
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


犬の鼻の性能のせい

2011年11月30日 22:48

category:飼い主のつぶやき

今日の飼い主のタニタ飯に、カッテージチーズを使おうと思って
PB306636.jpg
生まれて初めて、カッテージチーズを作りました。
…ご存知の方は、ご存知のように、「作る」というよりは、「理科の実験」みたいなヤツです。
(温めた牛乳200ccに、レモン汁(若しくは酢)を大さじ1入れて、濾すだけ)
面白いよね~。こんなんで、牛乳とよばれるひとつのアイテムが、キレイに分離されちゃうなんて!

カッテージチーズは使うけど、牛乳の水分の部分は私にとっては不要のもの。
でも、どうやら栄養たっぷりだし、ワンコが飲んでも問題ないようなので、
ちょろっと与えたら、大興奮!
調理中、ずっと張りつかれるハメになりました…。

P1030454.jpg
出来上がった、今日のタニタ食堂。カジキのカッテージチーズ載せ。(レシピ上では鰆だったけどね)
一品副采を作る余裕がなかったので、黄桃の缶詰をのっけて、3つのエリアを埋めるという体裁を保ってみた。

P1030456.jpg
愛犬が相変わらず張りついているのは、日常の光景だからでしょうか。
それとも、高性能な犬の鼻が、カッテージチーズと、さっき飲んだ乳清(ホエイ)の
関連性を察知したからなのでしょうか。

どちらにせよ、飼い主は、食べにくくて仕方なかったであります。
…明日は、違う料理にしよう。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
飼い主の料理スキルは全く高くない。
料理というより、実験という雰囲気満載で、見るに堪えないよ。



今日の活動報告

2011年11月30日 00:24

category:イタグレ:copain

PB296632.jpg
飼い主の枕に頭をおしつけてやりましたねー。

PB296633.jpg
飼い主のベッドに全力でゴロスリしてやりましたねー。

で、
PB296635.jpg
ひとしきり暴れたら、やっぱりいつものぐうたらスタイルになった。
ここから飼い主の仕事ぶりを、監視され続けました。

日々冬眠ネズミのようですが、お散歩行ったり、部屋で遊びまくったり
TVの動物にケンカ売ったり、わりと活動的な時間も過ごしています。
退屈になると、ウロウロウロウロ、勝手にひとり宝探ししたりして、自発的に運動しているようです。
おかげで、太ももなんかは、いい筋肉が見え隠れしているっぽいのですが…

体は相変わらず「ふわふわ」です。ぬいぐるみみたいな、感触です。
一体、骨と皮の間に、何が詰まってるんだろう?(脂肪だろう、そうだろう。)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
さわり心地が最高なので、ヒザに乗られると眠くなります。


今日のタニタ食堂

2011年11月29日 08:09

category:飼い主のつぶやき

今日の飼い主のタニタ飯。
P1030452.jpg
鶏肉と豆腐のハンバーグに、さつまあげ&ゴボウの煮物、生野菜。スープは、中華だし(笑)

P1030451.jpg
飼い主に興味はなくとも、飼い主のタニタ飯には、興味シンシン。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
「この味、どこかで食べた事ある!」って思ったら
それは、病院でした。おいしいよ、最近の病院食(笑)


犬の居る暮らし

2011年11月28日 22:58

category:イタグレ:copain

愛犬が再び帰ってきた。
これで、寒い思いして寝る事もないぞっ。
PB286626.jpg
と、待ち構える飼い主のヒザは、華麗にスルー。
やっぱりストーブと…

PB286628.jpg
PCデスクの下が好き。
…なにもそんなに落ちそうな壁際まで引っこまなくたって。

しっとり、ほかほか体温恋しや。仕方なく、上着を羽織るなり。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
思い通りにならないからこそ、張りあいがあるってもんだよ。



ツンとした後、デレっとしてみせる

2011年11月27日 22:03

category:イタグレ:copain

コパンを実家に置き忘れた翌日も、仕事工程をうまく運べず
結局、迎えにいけたのは、土曜日の夕方。

一人と一匹。男と女。
会えない時間は、より一層、愛情を深めたりなんかしちゃって。
そんな、淡い期待を持ちつつ、実家の玄関をあけると…
CIMG0334.jpg
ワンともスンとも言わず。ぬくぬくホカホカ。
ま、1週間入院した後ですら、感激の再会ドラマなぞ無かったもんね。

とは言ったものの、このところ、いきなり入院したり、
仕事で、出たり入ったり、落ち着きの無い飼い主。
流石に今日は、飼い主が席を立つたび、ソワソワとストーキング。
「ワン!」とか言っちゃって、リビングのソファに座るよう要求。

要望に応えてあげると…
TS3S0130.jpg
ヒザの上で丸くなって、どこにも行くなといわんばかりの表情。
うんうん。飼い主冥利につきるってもんです。

意地でも飼い主のヒザ!と、決め込んで、大好きなヒーターもほっぽりなげて
ヒザで安心して丸くなっている姿を見ると、やっぱりときめいちゃうわけです。

なのに、飼い主心理として、安心して寝ていると、ついつい
爪切ってみたり、歯磨きしたり、足に薬ぬってみたりしちゃうんだよね。
すまんすまん。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
仕事と趣味の境目が微妙なので、ついついダラダラ仕事しちゃう。
コパンが居なかったら、きっと何年でもイスの上に居続けちゃうだろう。
いやはや、コパンが居てくれてよかった。




コパンを実家に置き忘れ

2011年11月26日 01:52

category:飼い主のつぶやき

今日は、朝も早々と、飼い主の通院日でした。
2週間前に取り除けなかった、ノドの糸を抜きました。
…2週間経っても、強情な糸で処置が痛く、ちょっと涙目になりました。

お留守番の出来ない(というか、させたくない)コパンを
早朝から実家に預かってもらったのですが、
仕事手順を踏みちがえ、こんな時間。。コパンを迎えにいけなくなってしまった…。

2011126.jpg
あのちびっこが居ないと、なかなかに寂しいものですね。
…特に、この季節は、何かと寒いです。。笑



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
病院関連の手続きと仕事の追い込みが、週明けまで一段落。
明日はゆっくりとコパン孝行しよう。



ニート、家を背負う。

2011年11月24日 22:13

category:イタグレ:copain

PB236620.jpg
コパンは考えた。
小さなあたまで、考えた。

「せっかくぶーがついてあったかいのに、後ろがちょっとさむいですよ。」

PB236623.jpg
コパンは、さらに考えた。
ちいさなあたまで、考えた。

「ここにお顔入れたら、暖かいですねー。」


一生懸命考えた結果、
PB236624.jpg
こうなったらしい。
亀か、かたつむりか、やどかりにしか見えない…。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
千葉県は、まだ、そこまでして
暖をとらなくちゃいけないような寒さではない…。


ひさしぶりのわんわん晩ご飯は豚汁

2011年11月23日 22:29

category:copainとごはん

ちょっと前、ヒト用に豚汁作った時に、エラい騒ぎようだったので
P1030436.jpg
改めまして、コパンに豚汁を作ったよ。

P1030437.jpg
うお、期待してる所に、マテ!って言ったら、リアルに顔をゆがめたね。

P1030439.jpg
うまいか?

P1030442.jpg
うまいのんか?(自分で飛び散らかした野菜を必死に拾い集めるの図)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
今日もごちそうさまでした!

ただいま

2011年11月22日 22:53

category:飼い主のつぶやき

1か月程不在にした、リアル“コパンの居る家”に、帰ってきました。
今週金曜日にまだ病院あったりするけど、イイカゲン家が心配だったしね。
TS3S0121.jpg
郵便受けの中身取り出して、床に置いておけない、入院中に使った小物なんかを
ダイニングテーブルに。。

ぐちゃぐちゃすぎて、呆然。さて、何から片づけよう…。

PB226615.jpg
とりあえず、寒がる愛犬のため、クローゼットからヒーターを出しました。
片づけるどころか、いきなり、モノを出す行為から始めるなんて。
本来、家に帰って早々にすることじゃないよ。

1か月も不在にすれば、季節は進む。
あ、あったかいパジャマ出さなくちゃ。。七分丈じゃ眠れない。

明日は、出しっぱなしの扇風機を掃除して片づけなくては…。
あ、仕事しなくちゃ…。あ、掃除しなくちゃ…。

すっかり、一人暮らしのやり方を失念して、自分の家で右往左往。
ウロウロする飼い主を尻目にしながら、暖を取りぐうたらするコパンであった。
こんちくしょー。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
片づけしながら、秋モノ冬モノを入れ替える作業は
思いのほか、ハード。特に、実家でぐうたらしていた後は尚更。


愛犬はしばしば飼い主の好奇心に付き合わされる

2011年11月21日 22:25

category:飼い主のつぶやき

Tシャツが、洗濯機から出てきたら、とんでもなくビロビロになってしまったので、
応急処置の包帯の巻き方の練習をしようと思いつく。

今回は、耳から出血したときを想定した、応急処置の練習をしよう!

えーっと、まず、ビロビロのTシャツを適当な大きさに切って、
耳の部分に切れ込みいれて…っと。
PB216604.jpg
あ…

PB216607.jpg
長さが全然足りなかった。

もう一度、ビロビロのTシャツから、さっきよりも長~く切って、と。
ぐるぐるぐるぐるまきまきまき
PB216609.jpg
よし、今度は成功!

PB216610.jpg
不愉快って、顔にかいてあるね。

イザという時のための訓練かと思わせておいて、実は
CIMG0329.jpg
このイラストがあまりにもかわいいから、ためしにやってみたかっただけ。

版権物なのにスミマセン。表紙にもあるイラストだからゆるして…。
本の宣伝もしておこう。⇒「イラストで見る犬の応急手当」(notアフリエイト)

PB216614.jpg
うちの子、あんまりかわいくならなかったね。
でも、万が一、耳から出血しちゃったときには、任せてよ!
パパっと止血して、ぐるぐる巻いちゃうよ~!

PB216612.jpg
余計なおせわですよ!ムキャーーーー!
怒りに任せながら、ジャーキーを食いちぎるコパンであった。
飼い主の好奇心は、しばしば、愛犬をストレスに陥れる。

流石に本の内容を全部書くのは忍びないので、説明は割愛してあります。
出血時の応急処置ポイントはもっと別のところにあるので、記事内容はネタとしてご覧ください。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
温暖な千葉に住んでいるせいか?
コパンの耳は、冬の寒さでも切れて血が出たことなど無い。


一計案じるも、読み浅くて不発

2011年11月20日 23:18

category:イタグレ:copain

「雨の後は、急激に気温が下がる」と、しきりに天気予報が言うものだから
PB206599.jpg
ガスヒーターが、再稼動。実に、震災以来。
丁度、人間はゴハンの時間になるので、ヒーターに子守をしてもらおうという算段。

ところが…。
思ったよりも室温が下がることはなかったので
PB206600.jpg
サイトハウンド、目標物捕捉。

PB206601.jpg
ちょーだいちょーだいちょーだいですよー!
あっさり、ヒーターを捨ててダイニングへ到着。

…いや、仮にとても寒い日だったとしても、ゴハンに対する情熱だけは
アツく、燃えたぎっているのだろう。

作戦、失敗。
しかも、一度ココに出してしまった以上、明日の朝からは
どんなに暖かい日でも、コパンの「ぶー、つけてくださいですよ!」
という催促が始まるに違いない。

ヒトの策略の数段上を行く、コパンの“生き様”の勝利であった。


【マニア向け】「父と犬」更新しました。
愛情はいらねえ!メシをくれ!で、この後コパンが何をせしめたのかを掲載。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
実家は、真冬でも室温が20度近くあるよ。…湿度も70%位あるけど(爆)
反対に、リアルコパンの居る家は、冬は10度以下、湿度10%以下…。
同じ区内とは思えない。。




あなたを盛り上げ隊…

2011年11月20日 00:11

category:イタグレ:copain

PB196594.jpg
今日は一日荒れ模様。
あまりにも寝すぎている愛犬を遊びに誘うも、迷惑顔で拒否される。
一生懸命、プレイボウなスタイルで誘ったのに。
無視されるなんて、誰にも(ヒト科の生き物)見られてなくても恥ずかしいわっ!

頑なに布団に潜り込むコパン。
PB196595.jpg
布団の中までカメラ持って追いかける。
ぐうたらな飼い主に、まさかこんな粘着な一面があるなんて、夢にも思わなかっただろう。

13日あたりから、寝てる写真しか撮ってないよ。

PB196596.jpg
仕方ない。足に薬でも塗ろう。(趾間炎治療中♪)
おかげさまで、赤みが引いてきました。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
ヒーターまで稼動したら、更に動かないこと山の如しだな。


その後の愛犬と飼い主の関係

2011年11月19日 00:22

category:イタグレ:copain

「飼い犬に手をかまれる」ってコトワザじゃなく、リアルにマヌケな事件があった翌朝。
PB166579.jpg
そそくさ…ですよ。

いつもなら、ウルサイくらいに朝ごはん催促に来るくせに、今日はすっごい遠慮がち。
カメラ持って近づいたら、逃げていったよ。

PB176583.jpg
おとーさんのしんしつで、気持ちを落ち着けますよ…。
最も無害な父の元へ逃げる。

PB176586.jpg
昼。執拗にヒザを求められる。求めた割に、ド緊張。
なにこれ?リハビリ??

そして、夜。
PB186592.jpg
おかまいなしに、飼い主の布団で寝る。。
…やっぱり、昼のはリハビリだったのか?

そんなこんなで、実はこんな大げさなものでもなく、すっかり元通りの関係です。
手のほうは、昨日・今日と細かい絵を描く仕事があるので、大げさなくらいに冷やしましたが。
結局、重たい鉄トビラにでも挟んだのか!?という仕上がり具合です。
…残念な事に、なんとか仕事できちゃっています。(* ̄m ̄)

ところで。
寒さも手伝って愛犬がつれないので、
先日購入した「応急処置の本」を読んでいたところ、
犬の前足の指にあたる部分を「指(し)
後ろ足の指にあたる部分を「趾(し)」って言うんだそうです。

って事はもしかして、前の指に炎症があったら「指間炎」で、後ろだと「趾間炎」っていうのかな?
たまたま知ったこの文字に、思わぬところで好奇心を刺激されてしまった。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
マメ知識みたいなものの片鱗をみちゃうと、
急にその情報ばかり調べたくなる残念な飼い主。
この情熱を他にまわせばいいのに。



ああ、そうそう!
全然関係ないけど、最近の父の釣果で久々驚いたモノ。
PB176582.jpg
黒鯛・ひらめ・ふくらげ(ふっこ?イナダの子?)黒鯛(マメサイズ)
父の趣味・好奇心の方は、生活に潤いを与えている。。

飼い犬に手を噛まれた飼い主

2011年11月17日 23:49

category:イタグレ:copain

v1321537243.jpg
リアルで。珍しいので記念撮影。無骨な手ですんません。
ユビが超腫れてる!とか思わなくて大丈夫です。モトモトこんなもんです。

PB176587.jpg
事件の後、いたたまれなくなって母の膝に。
飼い主が隣に座ると、あわてて顔を出して様子を伺う。

PB176589.jpg
今となっちゃ、原因とか対処法が間違ってたから噛まれたとか、割とどうでも良い感じで
きっと、明日になれば、いつもどおりの私たちでしょう。

PB176591.jpg
だから、もうそんなにビクビク様子を伺わなくていいから!笑
飼い主の皮膚、ゾウなみに頑丈だから、コパンの牙でも破けなかったしね。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
コパンの足のユビのマタは、すこぶる回復傾向♪
代わりに、飼い主の手のユビのマタが、内出血じゃよ。



父散歩、母写真。

2011年11月17日 00:06

category:copainとお散歩♪

CIMG0310.jpg
ある日の散歩。
父コパン係、母写真係。

CIMG0312.jpg
フリーダムすぎ!

CIMG0313.jpg
もう一度、ゴロスリしてやろうというハラでいる。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
コパンは自由を満喫した!





