
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


無事生還

2011年10月28日 18:15

category:おしらせなど


飼い主、只今手術より帰りました!
全身麻酔で、気持ちよく爆睡(笑)

コパンは実家で、大変薄情に
楽しんでしているそうです。

好みのタイプ

2011年10月26日 22:32

category:飼い主のつぶやき

物心ついたときに初めて知り合った男の子の友達が
とっても色の白い子だったせいか、
飼い主の好みのタイプは「色白」と刷り込みされていると思われる。
しかも、顔なり、ハラなり、パーツの一部が、ほんのりポヨっとしたカンジ。

中学生の頃、とても好きになった先輩がいて
卒業式のとき、同じ部活の先輩に、ボタンをもらえるよう頼んだら
「え!あんな紙よりも白い顔色のヤツ!?」と、言われたのも懐かしい思い出だ。
雪のよう、、ではなく、紙より白いって、スゴすぎる表現だと、今でも思う(笑)

そんなこんなで、今。
私は、色白のちょっとポヨっとした男の子(犬・去勢済み)と住んでいる。
CIMG0295.jpg
…飼い犬にも、ブレない好みで突き当たった自分を、褒めてあげたい。

一見灰色なコパンだけど、冬の日差しの中、草むらでゴロスリゴロスリ、ひっくり返ると
まさに、紙よりも白くてポヨっとしていて、たまらんです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
20代の頃にお付き合いしていた方は
「日焼けなんてどうせ1日で消えるんだから、そんなに気にしなくていいよ」と
日焼けを気にする私に言ったけど、、何ソレ。色白あるある!?笑





ちゅーこって、暫くリアルコパンの居る家は不在に。
そしてBlogも、暫くお休みです♪予定では1週間の所、根性で1日でも早く帰ってくるぜ!と
意気込みまくりの、入院前夜でございました。

退屈しのぎに、きっとたくさんつぶやくであろうTwitterは、
@cerupanにて。
かぎっ子ですが、よろしければお声がけください。

仕事の番犬

2011年10月26日 15:25

category:イタグレ:copain

飼い主が必死こいて仕事していると、左腕が猛烈にアツい。
PA256550.jpg
また、おまえさんか!

サンザン遊んであげたし、ゴハンもあげたんだけど、たまに物足りない顔して、横に張りつく。
こうなると、ヒザにものってこない。
ヒザ上は、飼い主のヒザやマタがしびれたり、行動の自由を奪われたりするけど
大人しくなるから、結構ラクでもあるってのに
この番人モードになると、ウーウーワンワン、小うるさいのであった。

だがしかし、所詮はコパン。
PA256551.jpg
文句に疲れて、そのまま寝た。意外と、根性ないよ。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
1週間分、まとめて仕事したから今はスッキリでも
退院後の仕事のたまり具合を想像すると、物凄く恐ろしい…。


回覧板の番犬

2011年10月26日 00:14

category:イタグレ:copain

いつもは全く見向きもしない回覧板に、やたら執着すると思ったら…
PA256537.jpg
1家族1個マデの「赤い羽根募金の羽」をGET。昔と違ってシール式だから痛くないよ。
(そういう問題でもない)
全く、油断していました。

PA256543.jpg
取りあえず、返して。
…全く返す気が無い顔しておる。

PA256549.jpg
放置してたら、そのうち飽きるだろうと思っていたのに
みるみるうちに、羽が、羽じゃなくなってきたので、スキを見て没収。

全く、朝から忙しいやっちゃ。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
今日はあと何回更新できるかな(笑)



ここ、テストに出るから!

2011年10月25日 00:05

category:飼い主のつぶやき

PA246535.jpg
飼い主の入院が、やっとこさっとこ今週木曜日に迫ってまいりました。
いや、楽しみにしていた訳ではなく、イヤな事はとっとと終わらせたいだけ。
先生のスケジュールの都合で、ジリジリ待たされまくった1か月。
その分、準備期間はタップリあったハズなのに、相変わらず、尻に着火しないと動けない、
ちびまる子的ウカツな飼い主。準備が後手後手でございます。

その甲斐あってか?コパンも、若干のソワソワを感じつつも、
激しいストレスを感じる事なく、ご覧のように、てれ~~~~んと過ごしております。
すっかり元気になったからPC下の番犬、復活です。
…木曜日、いきなり居なくなるけど、大丈夫か?(検査の時なんかは、泣いてたもんな…)

やる事が多い、ってのは、コパンのあれこれを、いかに両親に伝えるか。
特に、パピー時代の大胆不敵さのかけらもなくなり、すっかり打たれ弱いコパンの事。
あまりにも、投げっぱなしジャーマン状態で両親にお願いするのは忍びなく、
P1030435.jpg
2ページに渡り、なんやかんや書き綴ってみた。
印刷した方が、よっぽど作業が早くてラクなんだけど
ラクな方法を選ぶと、説明が回りくどくなるから、あえて手書き。ひどい字だ。

てんかんの説明なんて、ホントはエンギでもないから触れたくもなかったけど、
虚脱発作と、手足つっぱる緊張形発作。てんで正反対の症状が出るので
無視する訳にもいかず、家にある数少ない色ペン(赤と青)を使って、一生懸命頑張った。

「ここ、ちゃんと覚えておいて!テストに出るから!」
まるで、試験前の勉強している気分だったよ。

一生懸命かいたけど、飼い主が入院中、
コパンさんは、頼むから病気も怪我もしないで下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
そして、入院中のヒマツブシが全く思い浮かばず、
このままだと、娯楽品を持たずに入院してしまいそうだ。。


定番だからやっておこう。

2011年10月23日 22:41

category:イタグレ:copain

CIMG0288.jpg
アツくて未だに扇風機がしまえない、実家にて。
大きいダンボールが届いたから、いつもどおり魔がさしました。

因みに、4年11ヶ月前は、

写真サイズも小さいが、コパンもめっちゃ小さかった。
やんちゃくれで、フリーにすると歩くことをせず、走り回って大変だったのに
ダンボールに入れちゃったら、悲しくてピーピー泣き出しちゃったんだよね。
ウチにきて2日目にこんな事されてる愛犬って…orz

おかげさまで、コパンはすっかり元気になりました!
1日更新が開いてしまったせいで、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございます。

お薬も昨日で終了。今日から、リハビリ散歩開始です。
何とか私の入院前に間に合ってくれてほっとしました。

今度は、飼い主が頑張ってくる番だね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
入院するのに、大きな旅行カバンが必要で実家に来たのだけど
今年は佐渡にも帰って無いし、全く出番の無かったかばん。
なんか、めっさ臭くて、、モノを入れる気分にならず呆然としているところです。苦笑






超学習

2011年10月21日 22:44

category:イタグレ:copain

動画を参考に、生まれて初めてコパンに薬を、ダイレクトシュート。

kusuri001.png

kusuri002.png

kusuri003.png

kusuri004.png


物凄い勢いで学習しおったわ…。


薬をダイレクトに飲ませたことが無いというお話をしたら、ビックリされたりしましたが
逆に、多くのワンコオーナーさんが、きちんと錠剤を飲ませることが出来ると知って、
ドヒャー!!ってなったクチです。<飼い主レベルが低い。

実を言うとコパンは、割と錠剤をボリボリ食べられるので
これまで薬を与えることは、全然苦労しなかったのでありました。

トコロが。今回は、何を食べてもゲーリーしてしまったためか、
薬の食いつき(?)も悪く、5歳にして始めて、飼い主が頑張ることになりました。
(飼い主も、そんなコパンを見ているから何かに混ぜる作戦をためらった)

飲み込みが悪い時は、鼻に息を吹きかけるとイイヨ♪ってアドバイスいただいたので
試してみたのですが、鼻に息吹かれてもビドウダニシナーイ…。
物凄いガンコなオッサンになってしまったようです。

しかし。本気でイヤな事はたった1回で学習したくせに、
覚えて欲しいことは…(以下、なんだか毎回同じシメになっている気がするので省略)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
おかげさまで、多少ゆるいけど、処方箋で乗り切れるであろう程に回復傾向です♪
週末、どうせ雨で何もできなそうだから、丁度よい休暇になりそうです。
ご心配をおかけしてスミマセン。気にかけてくださった皆様、ありがとうございました!




ちなみに、参考にした動画は、コレ

そうだ、再び病院へ行こう!

2011年10月19日 20:57

category:copainと病院・治療日記

PA196529.jpg
ビフォー

PA196534.jpg
アフター

実を言うと、先日病院へ行って回復したと思ったコパン。
夕べから再び激しい下痢をして、今朝、またまた病院に行ってきました。

急な気温変化のせいか?病院で最善の処置をして頂いたにも関わらず、一向に回復しないコパン。
夕方にも下痢をし、写真のビフォーの状態で、うずくまっていたのですが
さすがに薬も飲んでいるのに効かないのは、飼い主、不安で仕方ない。
コパンには申し訳ないのだけど、夕方、またまた病院へ…。

家では元気なくグッタリでしたが、相変わらず病院に着くと
恐怖のあまり、飼い主によじ登ったり、「元気がない」っていうのをアピールし辛い。
再び、下痢止めと抗生剤を注射して頂きました。
んで、病院アフターな写真撮影。

今度は調子がいいみたい。
聴診器をあてなくても、素人判断で「このハラは忙しそうだ!」
というくらい、グルグル大合唱だったのですが、今は、わずかになるばかり。
このまま回復してくれるといいな。

ただし、、飼い主のヒザから全く離れる気配がありません。
病気の時は、いつも以上に甘えん坊。寒いから尚更。

飼い主の皆々様も、ご愛犬のみなみなさまも、
お腹冷やして壊さないようにね。

#日陰Blogで恐縮ですが、コパンから目を離せないので本日不義理させて頂きます。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
こんなにしつこく体調が戻らないのは久しぶり。
心配事は全部病院で聞いてきたし、看病体制は万全…な、ハズ。
早く良くなってくれないと、仕事が全然手につかんぞよー。


飼い主のタニタごはん。誘ってせしめたい犬。

2011年10月18日 21:58

category:飼い主のつぶやき

料理が出来る方からしてみれば
「よくあんなレシピ見ながらやってるよ!」と突っ込みどころ満載かと思いますが
P1030432.jpg
相変わらず、飼い主は頑張っています。タニタ食堂レシピ(笑)
ただ…レシピ通りに食材を消費出来ない関係で、本通りのメイン・副菜・汁物を用意出来ず
確実に500kcal以上になっています。

体重は、緩やかながらに落ちていますが、ハラマワリは減りません。
こ憎たらしい位、相変わらず立派です。

P1030433.jpg
こちら、体調不良でペーストみたいなご飯しか食べていないコパン。
飼い主のタニタメシを、なんとかしてせしめたいのだけど、
食卓に座る飼い主に手を掛けると、ドーン!ってはじかれちゃう。
そこでコパンは考えた。
カーミットちゃんで遊びに誘って、そのすきに食べようとか、そんなヨコシマな考えのようです。

この回りくどい行動ですが、飼い主がお出かけする時にもやります。
少しでも出かける雰囲気を察すると、すかさず、コパンの一番のお気に入りを持ってきて
「遊ぼう!遊ぼう!」と誘いだす。

遊んでいる間は、飼い主が移動しない事を、5歳にして学んだらしい…。
イタグレって、訓練特性が割と低い事で有名だけど、
こうやって自発的に考えて行動するのは得意だよね。
…一番、ヤッカイなタイプなんじゃなかろうか。 ま、そこが好きなんだけど。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
早く元気になっておくれ~。
じゃないと、両親も安心して預かってくれないヨ。


そうだ、病院へ行こう。

2011年10月17日 21:59

category:copainと病院・治療日記

もう、毎日毎日まいにち…悩んで、夜中に悶々とするのはヤメだ!
と、今日はコパンの病院へ思い切って行ってきました。

持病を持つ飼い主。
割と、病院という場所は身近な場所(フメイヨ)なのですが、
定期検査を待つ間、本当に具合が悪くて大変な方が緊急で入ってくるシーンを
よく目の当たりにします。

その度に、病院という場所は、プチ病ごときで行って
本当に先生を必要としている人の邪魔をしてはならん!と肝に銘じております。
それは、コパンも一緒のこと。

だから、つい4日も粘ってしまったけど、飼い主の下らんポリシーに付き合わせて
大変な事になったら、どう責任とったらいいんじゃ!
何より、飼い主の精神力が、これ以上持ちそうにない(爆)

思い立ったら即行動。猪突猛進無我夢中。
気がついたら、コパンの病院へ到着しておりました。

幸い、大事にはなっておりませんでしたが、
このところ連日吐いていた事がアダとなったか、ヘルニアの方がよっぽど痛そうだったので
立ち寄りついでに、レーザーして頂きました。

処方されたお薬のんで、ついでに腰もなんだか調子イイゾってな事で
P1030425.jpg
久しぶりにルーチンワーク復活!(夜、PCデスク下で寝る)
昨日までは、ココに入ってからも落ち着かずウロウロしていたんだけど
今日は、ガッツリ寝ております。

上半身はアレで、下半身が
P1030427.jpg
コレってことは、ヘソが天を仰いでおりますな。

安心しきって寝ている所申し訳ないのですが、これから歯磨きを行いますので
P1030431.jpg
ザ・セット回転しちゃいます。
飼い主もコレがルーチンワークだからね。

こんなに安心するんだったら、早く病院に行ってラクになればよかったよ。
こっからお薬飲んで、モリモリ元気になろうね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
病院へ行くと、コップに注いだ水があふれてこぼれそうな位震えるコパン。
貧血発作の時には、病院に行くだけで回復するのであった。


ウチでよく見かけるギリギリMAX

2011年10月16日 22:22

category:イタグレ:copain

夜。飼い主が、少し席をはずすと…
PA156525.jpg
イスのキャスターに頭を預ける子が。。

PA156526.jpg
ぺらぺらの耳が、ひかれてもしらんぞよ。


10月も後半だというのに、この暑さのせいでしょうか。
コパンもプチ病で連日嘔吐。
PA166527.jpg
病院に行くべきか、否か、悩みつつ
リビングで、愛犬と同じ格好でゴロゴロ。

その後、飼い主が仕事机につくと
PA156524.jpg
いかにもな感じで潜りこむ。
そしてこの後、冒頭のようになるのであった。

放熱のため、冷たいキャスターに無意識に寄り添っているのだろうけど
飼い主がハラハラするんで、一刻も早く立退いて下さい。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
一過性とはいえ、まさかの上位に食い込んでしまいました。
何があったんだ、このBlogに(笑)
ワンクリックのお手間も厭わず、応援して下さる方々に
ココロからのありがとう!


打たれ弱い子

2011年10月15日 21:28

category:イタグレ:copain

早朝、ずっと暴風雨が雨戸を叩く音がしているなか、普通に寝ていたクセに、
ちょっと起きたらソレが気になり出して、とうとうストレスから発作。
白い泡を吐きながら、貧血に…。
P1030421.jpg
幸い、いつも以上に短い時間で発作が治まったものの、
そこから先は超絶甘えん坊モード。
炊事洗濯、風呂からトイレまでストーキングな一日でした。

雨風の音からは、さすがに守ってやれず、そこはコパンの精神力で耐えてもらうしかない。。
飼い主に出来る事といえば、、部屋の除湿をしてやる事しか…。

P1030422.jpg

幸い、雨風のおさまりと共に、コパンも落ち着いてきて
夜になったら、いつものようにPCデスク下に設置してある低反発クッションで丸くなりました。
ルーチンワークに戻ったようで、飼い主も一安心です。

昨日あたりから、Blogで見かけるお友達の体調不良の記事を、
連続でお見かけして、人ごとならず、心配しております。
みんな、みんな、元気になりますように。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
早く元気になって、大好きなお散歩が出来るといいね。
じゃないと、飼い主、仕事しかすること無いよ。


ウチのイーヌも左利き(?)

2011年10月14日 23:06

category:イタグレ:copain

コパンのお友達のアイちゃんが、左利きらしいという情報を聞き、
ウチもじっくり観察してみる事にしました。

PA146484.jpg
コロコロもお揃いだし、検証にうってつけ。

PA146492.jpg
おおっ!

PA146498.jpg
おおおっ!

PA146506.jpg
ウチも左ばっかりだ!

ウチのコロコロの中身は、一個だけ、どうにもこうにも、穴から出ないような
大きいおやつが、入る事になっている(飽きっぽいコパンを飽きさせないため…)
コパンが今、コロコロしているコングは、真ん中部分がスクリュー。
ここを緩めておくと、コパンが頑張ると「パカン☆」と開く。

今でこそ、左利き用のアイテムは割と出ているけど、
世の中のしくみは、左利きに優しくない仕様(だと思う)
きっと、コロコロも左利きには優しく出来てないんだよ。
だって、緩めても緩めても、あなた、一生懸命締めちゃってるじゃない…。

PA146516.jpg
んで、たまらずムリやり穴からベロ入れて取り出そうとか。無理だから。

PA146503.jpg
そうそう、だから、たまには右手も使ってね。
ついでに、小さい脳ミソもちゃんと使ってね。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
飼い主は右利きなんだけど、初めて見たお友達の左利きにあこがれて
ひそかに特訓した事があるよ(子供時代)
箸で豆を移動させるっていう…。右手でも出来ないってのに。
とことん、アホの子だわ。


朝コパン・ルーチンワーク

2011年10月14日 10:52

category:イタグレ:copain

PA146479.jpg
犬が寝ているとは思えないシルエット…。

思いのほか暖かくて…いや、暖かいどころか暑くて
部屋では扇風機が再稼働中。

せっかく買ったRADICAの貝ベッドも、
PA146480.jpg
家主はカーミットちゃん。

PA146478.jpg
暑くて水分補給。ちょっと足が長く見える(笑)
そういえば、ヤングの頃は1日に1回、水を飲めばいい方だったけど
去年あたりから、それなりに飲んでくれるようになった。

コパンは「すこし晩成型」だったらしく、体が大人になるまで
随分と時間がかかったように思える。
一般的には1歳で大人換算だけど、コパンに関して言えば
骨や筋肉が、ホントの意味でシッカリしたのは、
2歳超えてからのような気もしてならない位。
体重が安定したのも、3歳だったし、偏食が治まったのも3歳だった。

PA146477.jpg
ただの気まぐれなのか。
取りあえず、朝のコパンの日課は、ベランダ前のコパンエリアで、ひたすらひなたぼっこ。
この後、飼い主が朝ごはん・掃除・洗濯が終わって、仕事机につくと
ヒザに貼り付き、お散歩までこのまま。

イチローのように、少しの不調も相手に悟られないためなのか
コパン的ルーチンワークが外れると、わんわん文句を言いだすよ。
…コパンの敵など、家の中にはおらん。それとも、飼い主が敵なのか。

そんな手前味噌サバイバルをコパンは生きているようです。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
5年もBlogやってると、過去に同じような記事書いてたとしても
全く思いだせない(爆)





意思がありそうで節穴な感じ

2011年10月13日 21:55

category:イタグレ:copain

PA136471.jpg
今にも何か喋り出しそうな口元だけど

PA136472.jpg
何か言いたげな表情だけど

PA136474.jpg
実は何もみていない。概ね、寝ているから。
「節穴」って言葉がふさわしい表情なのであった。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
今日はあまりにもぐうたら寝てるから心配になったけど
やっぱり夕方から爆裂して、ロング散歩。






