
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


一途な想い

2011年09月30日 12:08

category:イタグレ:copain

コパンのお気に入りが、生活臭の一因となったので、
P9306394.jpg
コパンに内緒で洗った。

P9306382.jpg
うろうろうろうろうろうろ…
あからさまに探しておる。カーミットちゃんが見つからず、家じゅう
宛どころなく彷徨うコパン。

しかし、忘れかけてたけど、コパンは犬。
わずかな、お気に入りのにおいを嗅ぎつけ、とうとう
P9306383.jpg
あ!みつけたですよ!!!
バレた。

バレると、メンドクサイ。取ってもらえるまで、必死に泣き叫び、暴れまくる。
それは、自分が子供の頃、欲しいおもちゃの前で、駄々こね暴れ回るの如し!
P9306386.jpg
あそこにありますよ!

窓を掘り、床を掘り、カーテンを掘り、網戸を掘り。
愛するあの子の為なら、どんな壁でもぶち壊して乗り越える勢いがあります。

でも、所詮はコパン。何も壊せるものなど無かったので
P9306389.jpg
わんわんわんわんわんわんわんわんわわわわわわわん!きゅふーんきゅーーーーん!
犬らしく、犬語で訴え始めました。

…悪いけど、ほんと洗ったばかりだから、今はムリ。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
洗うたび、洗うたび、ひと騒動。



出会いGET!

2011年09月29日 12:41

category:copainとお散歩♪

P9296366.jpg
お散歩中に、イタグレ発見!思わず嬉しくて駆け寄ったら、先方も喜んでくれた♪
犬種的知名度が上がってきても、実際にこのツルリとした犬と暮らしている人に会える確率はかなり低い。
だから、なんとなく意気投合して、一緒にお散歩になだれ込みました(笑)

コパンは、知り合ったお友達(そらくん)のお父さんに、ささみ巻きガムをもらった!
ササミは、アレルギー。でも、初対面だったので、お断りするのが申し訳なく
「お近づきのしるし」として、ありがたく頂戴しました。

家に帰ってから、1/3にカットして、巻いてあるササミをちょこっと削って…
小さくなって殆どササミの無くなった、ささみ巻きガム。
それでも、3年ぶり位に食べるガムの味は格別だったらしく、
恍惚の表情で、味わってたよ。

今日お友達になった、そらくんと再会の約束。
きっとまた会えるね。
でも、もう、ささみ巻きガムはダメだよ(笑)



1109banner.jpg
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
残りのガムは、今日の様子見次第。


爪を短くした日

2011年09月29日 01:52

category:copainと病院・治療日記

P1030385.jpg
犬生初の、短い爪になったコパン。

今日もコパンの病院でした。…どちらかというと、飼い主の用事。

飼い主が入院中は、実家両親が面倒を見てくれるのですが、
リフォームした実家の床は、全面フローリング。

元々神経が長めのところへ、両親は爪切り出来ないし、、
爪が原因で、指脱臼したり、骨折されては大変!
てか、そもそもヘルニア持ちだし。。。
ということで、ここは、プロにお願いして短くして頂いたのでした。

飼い主都合で、血まで見る羽目になったコパン。
少なからずの罪悪感。
爪切り中、少しでも痛くありませんように~!と祈りながら
なんか、私がイヤな汗かいちゃったよ。

予想に反して、爪切り中は悲鳴もあげず、痛がるようすも無かったとの事。
…緊張で、感覚もなくなってたのかと。笑
それは、不幸中の幸いでした。

フィラリア予防薬に、爪切りに、歯磨きペーストも補充。
発作時の座薬の入れ方指南に、歯磨き指導。
…これで、コパンの準備は整ったかな?
入院するまでに、まだまだやらなくちゃいけない事が沢山だー!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。



ホントは、この日。お薬と消耗品と爪切りだけの予定で決めていたのに
その深夜。思いっきり嘔吐し、朝まで徘徊し、おまけにチッコが出ないという
飼い主的には大パニックな状態に。。

結局、何でもなかったんだけど、嘔吐のはずみで、ヘルニア再発orz
嘔吐と発作、嘔吐とヘルニアがセットになってしまいました。。。
それほどまでに、吐く事って体力を使うんですね。。
体重は5.45kg♪実家に帰らないと、あっさり痩せられるw

さむくなったし

2011年09月27日 23:07

category:イタグレ:copain

急に季節が進んで、さすがに夏用布団じゃキツくなってきましたので、
慌てて羽毛布団を出した、そんな火曜日。
P9276357.jpg
早速、われ先にとフカフカを独占。
でも、お布団にもぐるという芸当をこなせないため、飼い主の優しさが
コパンの体を温めております。…ただ、ブランケットをかけてあげただけだけど。
ブランケットも、夏用から冬用へ。

夜になって、なんか更に寒い!
風呂上がり。あまりの冷え冷えした家に限界を感じ、
エアコンをつけた。暖房で。
P9276360.jpg
吹き出し口直下にある、リビングのコパンエリア。
なんか、にょきにょき伸びてきた。

P9276361.jpg
相変わらず、重たい尻がフカフカからずり落ちてる。

P9276362.jpg
尻の位置とかは、心地よさ判定には含まれないのだろうか?
コパンは、ぐーすか良く寝ている。

寒くなると、家で遊びを所望しなくなる。
仕事しやすいと思いきや、四六時中、膝上を狙ってストーキングされるよ。
わたしゃ、ホットカーペットか。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
お互いにツンデレなんで、二人の関係はなかなか成立しないよw


放禁メンテナンス

2011年09月26日 22:47

category:イタグレ:copain

…いつかネタが無くなったら記事にしよう、って思ってた話題。
小さなお子様、さわやかな朝、及び、素敵な1日を送った後には、
読まないことをオススメします(笑)


コパンは、オトナになってから1日に何度か同じ事をする。
それは…
P1030377.jpg
まさかの、自力で全出し…。
全部出して、ひとしきり掃除終わると、またしまう。
我が家では、これを「メンテナンス」と呼んでいる。


飼い主と二人きりの時ならば別にいいのですが
コパンの日常サイクルに、メンテナンスは欠かせないものらしく、
お友達が遊びに来ているときでも普通に始まるので、恥ずかしい。

メンテナンスは、写真のように過酷な姿勢を強いられるため、
疲れて、そのまま立ち往生(休憩)する事がある。

そんな時、飼い主がかける言葉は…
「コパン!ちんちんでてるよ!早くしまって!」
…もっと、伏字的な何かで習慣付ければよかったのに。

ある日、テレビが壊れてメーカーの修理工の方がいらしたとき、
コパンは絶賛メンテナンス中。
全部まるっと出ている状態で、休憩し始めるコパン!
反射的に例の言葉を発する飼い主!

非常に気まずい雰囲気が流れたのは、割りと最近の話です(大恥)

ところで、この「メンテナンス」をはじめるようになってから、
一時期悩まされた包皮炎に、全くならなくなりました。
放禁なライフスタイルだけど、こればっかりはありがたいであります。
(包皮炎の自宅治療も、お互いにプライドのかけらが傷つくからね・笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
…こんな内容で、ランキングに参加していいのだろうか。爆




じわじわ伸びる

2011年09月25日 22:28

category:イタグレ:copain

P1030379.jpg
無防備に寝ている愛犬が、なんか長い。

P1030381.jpg
あまりにも長いから、計ってみた。

P1030382.jpg
どんぶり勘定で、3cm伸びてた…。
男子たるもの、三十路・四十路の朝まで身長は伸びる方向。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
とはいえ、洋服のサイズは全く変わってないヨ。



「タニタ食堂」はじめました

2011年09月24日 18:06

category:copainとごはん

P1030372.jpg
ウワサの「タニタ食堂」はじめました。

一人暮らしにありがちですが、飼い主、料理を作るモチベーションが全く無く、
ゴハンは、とりあえず空腹が満たされればいいという考えだったため、
まじめに作ることをしたことがありません。
(でも、コンビニ弁当などに頼ったこともありませんよ)

レシピ見ながらつくった、初めてのタニタごはん。
仕込みがほとんど要らない料理なのに、不慣れすぎて1時間も台所に立ってたぜ…。

そうそう、タニタごはんで、生まれて初めて「だし」を取ったよ!昆布とかつおぶし。
今まで、化学調味料の味しか知らなかったけど、
ダシってこんなに美味しいんだね~♪

ウマイモノに目が無いコパンが、目の色変えてダシを所望してきたので
P1030373.jpg
コパンもタニタダシで、犬ごはん。

P1030375.jpg
目にも留まらぬ早業で無くなっていったよ…。
おそるべし!ダシマジック!

今まで面倒くさがって、コパンの分のダシ作る時は
お湯にかつおぶし入れて、1分放置~♪とかだったんだけど、
それとの違いを、確実に感じ取っているのか。。恐ろしいグルメの子ッ!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
ヒト用タニタは、普段、量を食べなれない私でも
何とか食べられる量でした♪
腹八分目量が、心地よい~!




ところで…
ダシをとったあとの、昆布やかつおぶしって、どうしたらいいんだろう。
捨てるのも勿体無い気がしちゃうんだよねー。(タニタ食堂には書いてなかったよ)
現代っ子、和食のいろはが全くなっとりませんorz
誰か教えてプリーズ☆

オセオセすぎてドン引きされてる

2011年09月22日 23:49

category:飼い主のつぶやき

P1030368.jpg
あ、コパンがベロだして寝てるッ!レアだ!激写!激写!

…飼い主の入院が決まってからというもの、
コパンへの思いは、激しく、そして、しつこいという自覚症状があらわれました。

コパンも、最初のうちは、うれしくてリアクション(尻尾ふるとか)してくれてたけど
24時間たったら、もう無反応だよ。ちぇー。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
さて、1か月バリバリ仕事するぞ~!


フリーダム走行

2011年09月21日 23:01

category:copainとお散歩♪

P8286240.jpg
飼い主以外のお散歩は、楽しいですねー♪
コパンの新しいおねえちゃんだから、更に楽しいですねー♪


P8286242.jpg
新しいお散歩コースは楽しいですね~♪
よっきぃが一緒だから、コパンはりきってますねー!


P8286243.jpg
もうちょっとで登頂ですよっ!…あれ?よっきぃ、ちゃんとついてきてますか?
…よっきぃは、暑さと自重にやられて、登ってないよ。

台風だし、雨だし、8月の写真でも引っ張りだしてみた。
真夏散歩。超ヤルキ!
道なき道をつきすすみ、さぞやアホの子だと、新婚夫婦にインプットされたことだろう。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
明日はお散歩できるかな?
飼い主の入院まで、イッパイイッパイ、お散歩しよう!
…え?イヤ?ほどほどがいい?



おかげさまで、飼い主の扁桃腺、摘出手術可能と判断されました!
術前検査を10月12日に受けて、何もなければ、10月末に手術となりました☆

不健康から来る、重たい愛情

2011年09月20日 22:02

category:飼い主のつぶやき

CIMG0210.jpg
今日は、飼い主の病院でした。
1週間前。
予てより、治療・経過観察中だった、IgA腎症の定期検査でひっかかってしまい、
その、再検査に行って来たのです。

結果…再入院の恐れアリ。

IgA腎症は、命そのものや、普段の健康な生活を脅かすような事にはならないのですが
放置してると、知らず知らずのうちに、腎不全になってしまう病気です。
風邪や肺炎のように、的確な治療法がなく、治ることは生涯ありません。
でも、もしかしたら、いきなり特効薬が生まれるかもしれないので、
人間と医学の進歩を信じて、割りと楽観的に暮らしています。

とはいっても、再検査の結果では、現状放置出来ない状態なので、
手術をしなくちゃならないみたい。
手術といっても、腎臓そのものをどうにかするのではなく、
扁桃腺を摘出するという、良く聞く耳鼻咽喉科の外科手術です。
なんだか良くわからないけど、扁桃腺に付着したタンパクと腎臓に付着するタンパクに
関係があるような、ないような。

CIMG0211.jpg
摘出手術をしたからといって、劇的に回復する保証は無いらしいです。
でも扁桃腺が無くなったら、少なくとも風邪のときに腫れたり痛くなったりしないだろうから
きっと、全部いいように運ぶと信じています。(楽観主義)
※IgA腎症が悪化する原因のひとつに、ノドの痛みを伴う風邪がある。

それに、何もしないよりかは、出来る限り何でもして、コパンと一緒に居たいのであります。
苦渋の選択ですが、そのために、コパンと暮らす1週間を犠牲にして、治療に専念しようと思います。

ところが、飼い主の扁桃腺はとても小さいので、摘出手術そのものが出来るかどうかすら
まだ分らない状態です。
なので、取りあえず明日、今度は、外科手術をしてくれる病院で色々検査してきます。

CIMG0212.jpg
約5年前。
フリーランスになって、半ニート的在宅勤務だから、
ず~っと一緒に居られるね♪って思っていたのに、
コパンとの生活開始から僅か3ヶ月程でIgA腎症になっちゃって、1ヶ月入院で、離れ離れに。

やっと戻って、何事もなく今まで暮らしてたのに、また、入院かもしれないなんて。
パピーのときとちがって、思いいれも、何もかも、深くふかぁ~~~くなってるから、
飼い主、とってもつらいよー!

CIMG0213.jpg
ムキャーーーーー!うっとうしいですよ!寝かせろですよ~~~~!
…コパンは、飼い主居なくても、数分でケロっとすると思うけどね。

ふ。三十路の愛は、粘着で執拗で暑苦しいのだよ。
これからも毎日、コパンには、マッチョな愛を一方的にお届けするぜっ!




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
深刻そうに見えるけど、飼い主は見た目はとても元気だよ!
ウチは実家両親も家にずっと居るし
小さい頃からお世話してきた経験もあるから、コパンも安心だよ!




コパンじゃなくて、飼い主でよかった。
でも、本当の幸せはどっちも健康じゃないとダメだからね。頑張ろう!

ものぐさな犬種

2011年09月19日 22:21

category:イタグレ:copain

P6115999.jpg
寝起きゴハンのスタイル。

気のせいかな。イタグレでは結構みかける“かぶりっぱなしスタイル”。
イタグレ以外のワンちゃんで、あんまり見た事ない気がするのは。

あるにしても、
P6115997.jpg
ゴハンのときくらいは、しゃんとしていると思うんだけど…。
この「ものぐさ」ップリ。ウチだけだろうか。。

この日、食欲が落ちてて、見かねた飼い主が
ルタオのフロマージュの空き箱にゴハン入れたから、たまたまだろうか。
※疲れてて食欲が落ちてるけど、元気だよ!

それにしても、ヒドイ姿であります。
もしもコレが、飼い主の姿だったら、確実に親にドヤされるよ(あたりまえだ)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。

夏季限定風呂スタイル

2011年09月18日 23:06

category:イタグレ:copain

夏場は、湯ざめの心配が少ないので、一緒に風呂に入る。
…てか、コパン丸洗ってるだけで、ヒトが汗だくで服など着てられないんだよっ!
※初めてご覧になられた方にご説明しますと、コパンは風呂好きで、ヒトより長風呂。

先にコパンを洗った後、湯船につけておく。つけおきコパン。
多くの子が、この湯船から脱出したくて立ち上がる中、ウチのぼんくら
P1030366.jpg
余裕のフセ&ウトウト。本気で船を漕ぐよ。
うまい具合に、水にバシャ!ってギリギリ顔を突っ込まないんだよな~。
飼い主、ちょっとソレを期待してるのに。(not虐待)

でも、フセしてくれるのはありがたい。お湯を沢山張らなくて済むからね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
♪ヨコヤマさんちのコパンさん。朝寝、朝ぶろ、朝オヤツが大好きで
それでシンショをつぶした~あ、もっともだ~、あ、もっともだ~。<知ってる?
…エンギでもないっ!


空気のような存在

2011年09月17日 20:08

category:イタグレ:copain

P9176342.jpg
汗水流して、必死に掃除機をかける飼い主を尻目に、フリーダム行動。

P9176344.jpg
イヤガラセするように、つけっぱなしの掃除機を横に置いても恍惚の表情。
まるで、掃除機が存在していないかのような振る舞い。

P9176350.jpg
てか、掃除してるそばから、あれやこれや散らかされてるし。
あんまりにも、空気のような存在。かわいそうな飼い主(と、掃除機)

悔しいから、こっちもコパンの破壊行動などに目もくれず、掃除することにした。
P9176354.jpg
…後悔した。

P9176355.jpg
コパンは、満足した。

P9176356.jpg
やりきった、男の顔。羨ましい程、充実感満載の表情。
飼い主も、掃除やりきって、達成感に浸りたかったよ。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
雷や大雨、挙句、レンジで肉が爆ぜる音までコワいコパン。
掃除機や洗濯機の音は、まるで聞こえてないかのような無反応・無関心だよ。




不本意に「あるある」の続き

2011年09月17日 01:45

category:copainとお散歩♪

そういえば、お散歩中に全然写真撮ってないな~、と思い、
小さいカメラを持って出かけてみた。
P1030348.jpg
飼い主がしゃがむと、愛犬が寄ってくるっていう…。これは、あるある?

んなことやってる場合じゃなかった。
夕方散歩、出てくる時間を1時間早く間違えて出てきちゃったから
P1030359.jpg
息も絶え絶え。家は目前だが、1歩1歩がデスマーチ。
誠に、申し訳ございませんでした。

ところで
P1030353.jpg
最近、お散歩中に、ちょいちょい飼い主を注視してくれるようになったよ♪
…写真は撮り損ねてるけどね(爆)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
さーて。明日は何をしようかな♪
久しぶりに一人と一匹の土曜日☆





どーーーでもいい報告

2011年09月16日 01:47

category:イタグレ:copain

P9156329.jpg
2週間前にまゆげ喪失したけど、にょろっと生えてきました。
おちこんだりもしましたが、まゆげは元気です。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
飼い主の仕事も、あとちょっとで峠を越せそうなヨカン!
…但し、スランプから脱出しているコトが条件です。





