
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


ウチもイタグレあるある。

2011年09月15日 00:29

category:飼い主のつぶやき

P9146307.jpg
5年前に比べて、沢山たくさん、読みたい面白い、
同じ犬種「イタリアングレーハウンド」の飼い主さんが綴るBlogが増えましたが、
ワールドワイドウェブと違い、地元近辺になると、
「見た事が無い」「珍しい~!」と言う方が多くて、
相変わらず、散歩では、毎日同じ会話を繰り返しております。

ってか、散歩っていう局地的面積で、なんで毎日同じ会話…
(以下、自分の行動範囲の狭さと会話のバリエーションの無さに絶句)
P9146309.jpg
なんていう犬種ですか?男の子?女の子?お名前は?おいくら位する犬なの?
細いですねー?骨とか折れない?
※先方に全く悪気は無いよ。

ちょっと珍しかったのは「弱い犬なんでしょ?」という質問。
※やっぱり全く悪気は無いのですよ。見た目が華奢っていうダケの話だと思うよ。
P9146312.jpg
「丈夫ですよ!」と、言いたい所だけど、ウチに関して言えば
年がら年中、なんかある(爆)一度病院づきだすと、1ヶ月に何度も行ってるしorz

今日も今日とて、腰痛緩和したかと思えば
なんかずっとお腹ユルイし、足カユイって、ずっと左足噛んでるし、耳赤くなってきてるし
お散歩すれば、お腹にプチプチ出来るし、これを「丈夫ですよ!」と言ってイイモノだろうか。
正直モノだから、マジメにしばし悩む。

だけどさ。
人間だって、年がら年中、あちこち痛いだの、かゆいだの言ってる人程、
長生きするもんじゃない?笑
だからきっと、コパンも丈夫なんだろうね。

ってことで
「ええ、とても丈夫ですよ^-^ 大きい病気も大きいケガもしたことありません☆」
笑顔で返答しておきました。うん、まちがってない。

P9146320.jpg
ねむいですよ…。

見た目どおりの事を、ほぼ確定事項として確認されることもあるよね。
「やっぱり、外じゃ飼えないからおうちで一緒にいるんでしょう?」
ええ、見た目どおり、薄毛ですからね。あと、想像以上に、甘えん坊デスヨ。
きっと、あなたが飼い主だったら、
片時もマタグラから離れようとしない愛犬にビックリ!
そして「コカンって足同様、痺れるものなんだ」…って初めてその痛みを知ることになりますよっ。
P9146322.jpg
未だに言われるのが「写真だと、どんだけ大型犬かと思った!」っての。

P9146323.jpg
実は、ソファの肘掛と同じくらいの長さですヨ。<例えが分りにくい!

胴長さん♪と言えば、ダックスちゃんを思い浮かべるかと思いますが、
そのダックスちゃんよりも、胴長ですよ。
立ち上がると、2~3歳の子と同じ位の大きさになるよ。
そういう意味では、大人にとっては「小型犬」でいいと思うけど、
ちっちゃい子には、ある意味「大型犬」で間違ってないでありますな(笑)

重さは、米5kgの袋を持つのと同じ位ですよ。
見た目以上の重さがあるので申し訳ないのですが、
散歩中にはじめて遭遇した小さいお子さんが
「抱っこさせて」と、お願いされても、ちょっとムリなのだよ。
お母さんのお手伝いで、5kgの米を持ち運べるようになったらね。
カンジ悪い、お散歩オバちゃんでごめんよ。


そんなわけで、この季節の私とコパンのお散歩は、
ひと気の居ない時間を見計らって、ひっそり、こっそりと出かけております。
気に留めていただき、お話してくれるのはうれしいのですが、
お話している間、蚊が勝手に「食い放題」はじめちゃうんだもん!しかも、飼い主だけ!
蚊に食われると、途端に散歩のテンション下がるのよね~。

「イタリアン グレー ハウンド」「コパン」
という文字を、洋服の背中に入れておけば会話の手間が省けるだろうか。。
って、本気で考えたくらいだよ!
(多分、他の飼い主さんも同じだと思う・笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
とりとめのないことを、つらつらとよくかいたものだ。笑




サイトハウンドだし。

2011年09月14日 00:34

category:イタグレ:copain

腰の痛みも緩和され、久しぶりに清々しく生活できている模様のコパン。
サイトハウンドたるもの、ハツラツと目に入ったエモノを追う…。

P9136302.jpg
って、実家で、母がお肉のパック開いたのを目ざとくみつけたまではともかく、
何故、そこで寝る。凄いジャマ。

P9136304.jpg
お母さん、いなくなりましたねー。。
P9136303.jpg
あ!冷蔵庫開けましたね~!(わくわく)

サイトハウンドだからね。目で追うよね。
でも、サイトハウンド的には、完全に間違ってるよね。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
おかげさまで、今日も元気♪




ケロっと

2011年09月13日 01:24

category:copainと病院・治療日記

椎間板ヘルニア(極軽症)レーザー治療3日目。
P8276217.jpg
ケロっとスカっと治りました!(※)
すごいよ、コパン!えらいよ、コパン!
前回の、ナゾの足痛同様、「もっと長期化するかと心配したけれど…」と、
はなまる笑顔で、ヘルニア治療終了のお告げを頂きました。感謝!

※一時的に良くても、再発するのがヘルニアなので、今後は、本気で食生活見直しであります。
 特に、実家でのアイスとかアンコとかのおすそ分けっ!監視監視ッ!

ところで、実を言うとコパンの不調だけでなく、飼い主も不調が重なっていました。
先月末の大腸炎に始まり、持病の定期検査にひっかかり再検査になったり、
思いもよらない所に、新しく経過観察なモノが見つかったりで、病院行きまくり週間でした。
どれもこれも、深刻な病ではないんですけどねっ。

ただ…あまりにも、コパンと病院の時期が重なりすぎちゃって、
獣医さんで、自分の症状話しそうになったり、
ヒトの病院で、コパンの症状話しそうになったり(爆)

それもこれも、きっと、今年は夏休み取って無くて、佐渡に帰って無いせいだわ。
仕事でスランプに陥っているのも、佐渡に帰って無いからなんだわ(八つ当たり)

仕事は大好きだけど、、たまには5日間くらい、何も考えず
コパンと、ぼ~~~~っと過ごしてみたいなー。
あ、コパンは、いつもぼ~~~~~っと過ごしてるかw


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
元気になってよかったねー!脱ヒキコモリ☆
治療中のお見舞い、励まし、本当にありがとうございました…!




吠えなかった日

2011年09月10日 23:47

category:copainと病院・治療日記

P9106295.jpg
朝は元気ハツラツで、走り回ったり、ゴハンもりもり食べたりしていたんだけど
一度、ホゲーっと吐いてから、尻尾が下がりっぱなしのコパンさん。

どうやら、吐いた拍子か、はたまた、これまで蓄積されてきたフワフワのせいか
軽度椎間板ヘルニアになってしまったようです。
とはいえ、現時点では、日常には概ね支障ナシとの事なのでご安心を。

ヘルニアとは一切関係ないけど、タイミング悪く、軽い発作的症状が続いているようで
今は、何を食べても吐いちゃいます。
いつもは、何かにつけて吠えるコパンに、うるさい!と叱る日々だけど
今日は一度も怒らなかったな。それはそれで、寂しい。
そして、それが、飼い主の勝手な愛なのよね。

また、いつものとおり、朝起きたら、ケロっと治ってて
「昨日のアレはなんだったんだよー!」と、叫んでいますようにー。

経過観察報告とレーザー治療の為、明日も通院。
テンパりやすい私に、わかりやすく丁度よいテンションで説明してくれる
コパンのお医者さんに感謝…!

そして、楽しみにしていた、アロマのお教室もドタキャンになっちゃったけど
ひとつもイヤな顔色も伺わせず、OKしてくださった、わんだーデポの店長さんに感謝!

みんな、コパンを支えてくれているよ!
ささ、早く、パパっと元気になっちゃいな~!

ヒト専用お祭り

2011年09月10日 00:43

category:イタグレ:copain

P8286249.jpg
実家マンションのお祭り。生ビールを4つ買ってきて、家で飲むってスンポー。
4つあるけど、飲むのは、父と私だけ。何度も外に出るのがわずらわしいので、
「一人2杯でガマン」という計算で、買って来た。

すぐ隣の公園で、いろんな出店が出ているから
料理と生ビールを買って来て、BGMに「ちば音頭」やら「ズンドコ節」を聞きながら
祭り気分を味わうのが、我が家の「祭り」スタイルである。

コパンも、今年で4回目の常連。※祭りは8月末
酒が入ると、ガードが下がるのを知っているので…
P8286255.jpg
席を離れた瞬間、イスに飛び乗り物色。
とはいえ、飼い主が監視しているところじゃ、手もクチも出さないから
暫く様子みてたんだけど…

P8286256.jpg
どこの肉(部位)使ってるのかさっぱり不明な、おいしい焼き鳥が出た瞬間、
理性がぶっとんだご様子。
シラフの母から、撮影拒否の手が入る(違います。コパンを止める手です)

ココに座ってても、いつまでたってもオクチに美味しいのが入らないので、
P8286258.jpg
父のヒザに移動。
…移動したはいいけど、既にビールを飲み干し、ヒトが概ね食べつくし、目の前には何も無かった…。

そして、ヒト族は、やっぱり飲み足りなくて、
空いたカップに、家にあった発泡酒入れて飲み続ける。
そりゃ、コパンも付き合いきれなくて、寝ますがな。

そして、この日の深夜。
「あ~。酒なんてもう二度と飲まねー!」と、ウメキながら、胃薬を飲む飼い主であった。。
8月だけで、一体、何度同じ誓いを立てただろうかね。。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
コパンの「反省シタフリして、全く懲りない性分」は、飼い主譲りか。。。



8月のわがやの重大ニュースだから。お祝いだから。記念更新(笑)
父と犬 ⇒「めでたい!

5歳を祝う口実でヒトもおおいにハッスル

2011年09月03日 21:58

category:イタグレ:copain

P9036272.jpg
コパンディナー。素敵ステーキ。
盛り付けることを知らない私が、一生懸命皿に盛り付けてみた。

P9036282.jpg
食べる時には、コッパミジンにして、コパン用茶碗に入れるから
ムダな努力なんだけど。…ま、誕生日だしね。
※頑張りドコロを、あからさまに間違えている、典型的イタい飼い主。

P9036284.jpg
ついでに、ヒトもなんかイタリアフェアみたいな料理でお祝い。

P9036288.jpg
コパンは、お誕生日席ね。
削ったパルミジャーノレッジャーノが、扇風機で飛ばされてラッキーだった
まさに、食べたい誕生日の子ための、誕生日席。

5歳、おめでと~♪
ペットショップで買ったケーキの箱を開けてみたら
「体重5kg…1/5個まで」って書いてあってビックリ!
こ、こんなショートケーキよりも小さいケーキをカット…しかも、5等分て!!!
不器用には、ハードル高ぇ…。
P9036291.jpg
って事で、既にステーキ食べた子豚ちゃんは、1/8個ね♪(不器用を子豚を理由にもみ消した)

ショートケーキの1/8個。デカい皿に、こじんまりで、ショボショボ。
哀れに思った母が、手作りで「5」の旗を作ってくれたよ。

P9036294.jpg
お誕生日席で、豪快に頂く!

1歳のお誕生日には、お友達を招いて、盛大にやったはいいけど
まだ成長過程だったからか?慣れないケーキで、翌日、大腸炎になったんだよね(爆)
今は、何でもバッチコーイ!だけど、誕生日の翌日にお医者さんにかかる事ほど
飼い主にとってフメイヨな事はないので、コパンのフィーバータイムは、ココで終了~!

とはいえ…お祝いのケーキは、まだ残り7/8個あるからねw
1週間は、スペシャル気分が味わえるよ ( ̄m ̄*)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
誕生日は特別な日だけど、実は毎日がハッピーデー&スペシャルデーな
コパンと私たちにとって、さほど代わり映えのしない日常でありました。
…ステーキと、ケーキ以外はねw




5歳、おおいにハッスル

2011年09月03日 15:04

category:イタグレ:copain

誕生日プレゼントが、Amazon.co.jpから届きました(笑)
開封前から大ハッスル。開封後も大ハッスル。

結果…
P9036267.jpg
家の中で、完全燃焼。

P9036269.jpg
よほど気に入ったらしく、ガッツリホールドして、放しません。
取り上げられると思ってるんだろうか。。。
プレゼント冥利に尽きる(?)けど、ちょっと落ち着いて水でも飲んできた方がいいと思うヨ。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
コパン記念日は、夜の宴会に続くのであった。
ヒトは何かと理由をつけて、飲みたいだけだよw




以前は、よくショップでも見かけるおもちゃだったんだけど、
値段が犬のおもちゃとしては、割高だからか?
最近、とんとみかけなくて、結局、アマゾンにお願い☆
Sサイズか、Lサイズか、大きさのイメージが全然つかめなくって悩んだけど、
結局、デカい方がお得に見えてLを買っちゃった(笑)
なかなか手ごろな大きさで(エモノ的な意味で;)
コパンも大ハッスルしちゃったらしいっす。
 

コパンのまゆげ知りませんか?

2011年09月01日 21:18

category:イタグレ:copain

今日、ふと見たら…
P1030341.jpg
コパンのまゆげが、1本しか無いっ。
5歳目前にして、まゆげ喪失。

…まゆげ、抜け落ちたの?遺失物届出さなくちゃ☆



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
コパン本人は、まゆげ(?)があってもなくても、お構いなし。







