FC2ブログ

重曹ケミストリー

2011年08月04日 21:09

category:飼い主のつぶやき

P8046145.jpg
いつもと様子が違うコパン家…。

P8046148.jpg
飼い主…いつもの緑のふかふかはどこに行きましたか?
…今、ベランダ。

話はさかのぼり、数日前。
コパンが、ホゲーっとラグの上に吐いちゃって。

それはいつもの事なんで、別にいいんですが、
思えばこのラグ。買ってから1度も洗った事無いんだよな(ファブってるけど)
そこはかとなく漂う、例えがたいフレグランス。クサイ。ウチがなんかクサイ。

思い立ったら吉日、ってんで、ネット検索で「ラグの消臭」について調べてみたところ
「重曹をふりまいて1日放置した後、掃除機で吸う」
というのが、メジャーな処置らしい事を知りました。

とはいえ、ワンコが闊歩する家の半分を重曹で埋め尽くすのは
さすがにリスキーだったので、ひとまず、コパンが、吐いたところだけ
試しにやってみました。


そして迎えた1日後…
P8046154.jpg
なんじゃこりゃーーーーー!!!!!
ラグが…ラグが、変色しておるっ!

あわてて掃除機で吸ってみたけど、何も変わらず。
ついでに言えば、ニオイもとれておらず。。
そんなこんなで、ダメモトで、日光除菌を試みようとベランダに出したら
お天気雨に降られて、踏んだり蹴ったりのラグ。。。

P8046155.jpg
コパンのアレ+重曹の化学反応なのか…。
もう、ラグの毛そのものが変色して、どうにもならなくなってしまった。。
お気に入りのラグなのに。。

ネットの情報は鵜呑みにしちゃイカンね。
(普段は、メリットデメリット、両方調べてからやるんだけど
あまりのクサさに、情報精査をおこたってしまった飼い主の怠慢がいけない)

皆さんも、重曹でカーペットをお掃除する際には、
くれぐれもお気をつけください。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
どうせ変色するんなら、もうちょっとキレイ色に変色してくれれば
こんなに凹まなくて済んだのに。


スポンサーサイト



毎年7月恒例行事

2011年08月04日 00:20

category:copainとおでかけ

P7206120.jpg
灰色ON灰色。
そんなお散歩をしてくれているのは…

毎年恒例、
P7206119.jpg
アメリカから期間限定で日本に帰ってきた、幼馴染の娘ちゃん!

これまでのコパンと、彼女の闘い(笑)の記録は、この辺。
おかえりニッポン
千客万来
おまかせ保育

今年でもう3回目だし、イイカゲンこなれて来たんじゃない?って思いきや。
P7206127.jpg
あからさまに、遠目で飼い主に助けを求めてるし(* ̄m ̄)
相変わらず、内弁慶で、人当たりがちっとも「まろやか」じゃありません。

P7206130.jpg
誰も居なくなると、途端にショボい顔になるくせに。

でもね、ママに聞いたら、それが丁度いいんだって。
ガンガン、グイグイ来られると、娘ちゃんはコワいんだって。
なんだ、おそろいの内弁慶じゃん(笑)

あまりにもコパンがつれないので、今年は
P7206125.jpg
餌付け作戦を導入しました。

P7206124.jpg
お、きいてるきいてる(笑)

今年は、先方のご実家に、いけしゃあしゃあと上がり込んできたよ。
たっぷり美味しいゴハンに、お茶に、デザートまでご馳走になって
ヒトはヒトで、大変楽しい1日を過ごしました。ありがとうございます…!

また、来年もコパンのお世話、よろしくね♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
1年に1度。あまりにもわずかな時間だけど
織姫と彦星よりかは、確実に会えてる。