
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


近況も代わり映えなくコパン家

2011年07月31日 23:08

category:飼い主のつぶやき

Blogの更新方法を忘れかけました。
こんばんは。日陰Blogです。

更新が途絶えた期間、うれしい来客があったり、懐かしい再会があったり
弟が結婚することになったり、コパンが中耳炎になったり、
飼い主が仕事の鬼になったり、Adobe製品のバージョンが変わったりしましたが
おかげさまで、元気に過ごしております…!

…弟の結婚とコパンの中耳炎の位置づけが若干おかしいですか。笑

コパンはというと…
P7166094.jpg
寝る。

P7226132.jpg
だらける。

P7236138.jpg
寝る。

P7286140.jpg
寝る。
…どんだけラクチンだよ。

楽しかったお話は、また、おいおいお話できたらと思います…!
はやく日向にかえりたーーーーい!爆



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
こんだけ更新も久しいBlogにランキングバナー。
かわいいパンダのシールだと思おう。





コパンへ直送便

2011年07月18日 22:18

category:イタグレ:copain

話はちょっと前に遡り…
CIMG0091.jpg
大量にホゲーっと吐いたり、発作おきたりで、ヤル気も出ないヘボヘボの平日。

コパンに、お届け物が届きました。
CIMG0093.jpg
スンカスンカスンカスンカ…ですよー
お友達の香りがするのか?入念に、情報をチェックチェック。

CIMG0094.jpg
ホリホリホリホリホリホリホリホリ…ですねー
なんとまあ、横着な格好で開封しようとしているのだろうか。
今まで、自力で開けられた試しなんて無いのに。諦めの悪い子です。
それとも、飼い主に開封させようとするための、コパンなりの儀式なんだろうか。。

それが分かっててノるのは、非常にシャクに触りますが、
コパンへの直送便なので、仕方ない。飼い主、開封してあげました。
CIMG0098.jpg
おお!何かめぼしいものが入っていたようで…

CIMG0104.jpg
ブンブンブンブンブンブンブンブンッ!!むきょわ~~~~!!ですよー!!!
ギャースッ!一体、何が送られてきたの!?

CIMG0099.jpg
尻尾が超絶楽しそうであります…!

CIMG0100.jpg
ひとしきり暴れた後、他にも何か入ってないか、念のためチェックチェック!

CIMG0101.jpg
ヒィッ!!ですよっ!
おや?何かに怯えている様子。何か、動くモノでも入ってた?


コパンへのサプライズプレゼントは、
CIMG0107.jpg
irohaさんちの、キャンさんとりっちゃんからでした☆
一部イタグレオーナーさんの間で流行中の「キモイ君(irohaさん命名)」と、カエルのおもちゃ!
オサレな写真は、スチロールボードになっていて、ウラにメッセージがあるんだよ☆

何でも無い日だったのに、コパンにこんなに楽しいプレゼントをありがとう!
キモイ君とは、まだ仲良くなれないみたいだけど、カエルと、キャンリッカのブロマイドは
コパンが猛烈に夢中になっております(てか、写真は噛んではならぬっ!)

お礼は、千葉銘菓、若しくは、佐渡銘菓を用意しようかと思います。
※和菓子が食えないことは、リサーチ済みw



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
遠く離れていても、いつも気にかけてくれるお友達が居るって
幸せだね。コパンと暮らしてヨカッタヨカッタ。


夏服着てリハビリ散歩

2011年07月14日 23:48

category:copainの買い物

1週間近く運動していなかったので、リハビリ的散歩。今日は20分位。
P1030302.jpg
せっかくなので、夏服を着てお散歩したよ☆

P1030306.jpg
じゃじゃーん☆
ZIONさんの新作、COOL×COOL(旧クールメッシュ)

実は、いち早く新作をGETしていたのだヨ。
それなのに、1週間近く不調が続いちゃって、しかも、足痛い時なんて
なんにも出来なかったからね。涙
元気になった今、早く試着したくて、ウズウズしまくっていたのだ!

P1030307.jpg
バックスタイルは、おちゃめな☆のお目目のスマイルちゃん♪
ウチの母が、たいそうお気に入りの1枚であります。

新商品は、メッシュの穴ひとつひとつが大きいので、本当に涼しそう♪
実際、人間の手を入れてみても、その涼しさがよく分かります。

この夏は、以前のアイテムも含めて、ヘビーローテーションでありますなぁ(*^m^*
P1030309.jpg

お散歩から帰ってきて…
P7146073.jpg
お着替え、お着替え♪
実は、もう一枚買ってあったのだ!フェイクバッグの可愛さに負けた。テヘ☆
コパン、むっちりしてるから、本当にカバンしょってるみたいだよ(* ̄m ̄)


新デザインも沢山入って、益々機能的でカワイイCOOL×COOLは
ZIONさんでご購入いただけます♪
しかもね、今なら「お友達紹介キャンペーン中」ですって!
コパンのお友達ですよー、ってNEE-Zさんに言うと、10% OFFなんだって!

気になる方は、ぜひぜひ、ZIONさんをチェックしてみてくださいねー♪



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
表面温度を25度に保ってくれるCOOL×COOL。
布団にもぐりこんでくる、ホカホカ犬対策として、
コパン家では、パジャマとしても使っていたりする。
(主に、ヒトが暑くて辛くならないために)

完治!

2011年07月13日 22:31

category:copainと病院・治療日記

このたびは、大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
通院期間中、皆様の励ましとお見舞いとアドバイスに、とても救われました。
こちらで恐縮ですが、改めまして、ありがとうございました。


ということで…
コパン、完治!!!
CIMG0134.jpg
本日、気になる血液検査の再検査をしまして、無事に炎症値・肝臓値が正常に戻りまして
先生から、はなまる笑顔の太鼓判を頂いてきました…!
ああ、本当によかった(涙)

脱水を表すPCVの高い数字ですが、先生いわく、脱水だけでなく
血が濃い傾向にある犬種があるようで、ざっくり、イタグレはその部類に入るようです。
あんまり気にしすぎることはないよー、との事でした。よかったよかった。

手作り食を取り入れている者としては、やはり血液検査で何か出るってのは、責任重大なところ。
今回、全てを否定された気分になり、落ち込んだりもしましたが、
メゲずに、同じ生活で様子見した結果、何でもない事が証明されて
本当に、本当に、安心いたしました。
カリカリの方も、いつものフードから、別のフードに移行中ってこともあって心配でしたが、
こっちも問題なかったみたい。あーよかった。

安心ついでに、不健康で延び延びになっていた、混合ワクチンも接種。
CIMG0133.jpg
パピーの頃から、ずっと8種だけど、一度もアレルギー出た事無い。
細々、病院のお世話になって、3ヶ月に1度は、絶不調になるコパンですが、
結局のところ、すこぶる健康体であることが、改めて証明されました(笑)

CIMG0128.jpg
しんぱいかけて、ごめんですよ。
この1週間で病院にかかった費用は…保険50%適用で、約2.5万円。
でも、コパンの健康はプライスレスだから、いいですよ。

CIMG0157.jpg
初日の騒ぎがナンだったのか?ッて位、おかげさまで、すっかり元気です☆

代わりに、飼い主が、ナゾの関節痛。しかも、コパンと反対の左足の付け根。
反射的に「ヒトも同じ事が考えられますか?」って、先生に聞きそうになってしもうた。
動物病院で、人間の足について聞いたら恥ずかしかろうて。踏みとどまれてよかった。

ヒトの病院は、めちゃくちゃ時間がかかるので、
ビタミン飲んで、睡眠よくとって様子見って事にしておこう。



熱中症をはじめ、この時期は病院も大混雑でした。
ネコさんも、イヌさんも、
体調を崩しているお友達、みんなみんな、元気になりますように…!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。



レーザー治療してきた(3日目)と、リハビリ開始!

2011年07月09日 00:02

category:copainと病院・治療日記

※今日はご報告と、メモばかり日記でスミマセン。

今日も元気にレーザー治療♪
1日目、2日目は、スリングに入れるのもカワイソウな位の痛がり様で
すぐそばにある病院へも、父に車を出してもらっていた程のしょんぼり子だったのに
今日は、朝から元気モリモリで、走り回り、飛び回っていましたorz
P6085991.jpg
…飼い主、許可した覚えはありませんけど?

はしゃぐコパンを、スリングに突っ込み、運命の3日目!
気になる、後ろ足の反射チェックと、痛みのチェックをして頂きましたが、
先生が、思わず「あっ、すごいね」と、失笑してしまうくらい
コパンは、回復しておりました…!やった!

ひとまず、これで連日の通院は終了!
あとは、気になる、ほんの少しとはいえ、急に上昇した肝臓の再検査を残すばかりです。
その時に、たぶん、血液検査に出る炎症の値とか見つつ、本格的に診断されるのかな?
とはいえ、概ね「大腿骨ペルテス」の可能性は否定されましたようです。


☆肝臓の数値
肝臓はとても大きい臓器のため、ジャンプしたり、着地したりする時に
他の内臓が持ち上がったりする際、クッションの役割をしてしまい、
そのせいで、着地失敗系のケガをした時に、肝臓を痛めてしまう可能性があるとの事。
タイミング悪く、コパンは、いつものフードから、違うフードへ移行中だったため、
食事の可能性もなきにしもあらず。その辺は、水曜日の再検査の時に概ね特定出来そう。

☆リハビリ開始!
5分間程度のお散歩2日間。3日目からは10分程度、と、2日刻みで普通レベルに戻す。
とはいえ、割と短期間で治ったので、それほど衰えていないのが救い。
それでも、今日は5分の散歩後、すこしまたビッコを引いたので、くれぐれも要注意。
再び、痛がるようであれば、レーザーで様子見。因みに1回1000円。

P6085992.jpg
ホントは、今すぐにでも「お騒がせしました!ただの筋肉痛だって、ブフーッ!」と言いたい所ですが
ぐっとガマンして、再検査のある水曜日まで、様子見、様子見であります。
連日、気にかけてくださっている方や、応援してくれるお友達の皆々様、
いつも本当にありがとうございます!

シッカリ治ったら、頂いた愛情を、すこしずつ返していかないとね☆


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
この週末、遊ぶ約束が出来なくなってしまったのと、
治療費が気になりすぎて、仕事を沢山いれてしまった…。
まずは、飼い主が棒高跳び級のハードルを乗り越えなくては。。




レーザー治療してきた(2日目)

2011年07月08日 00:26

category:copainと病院・治療日記

通院2日目。
CIMG0114.jpg

レーザー治療の効果か?はたまた、お騒がせな筋肉痛目指して回復中なのか?
今日は、痛がっていた方の足もガンガンついて、普通に移動していた。
但し、若干歩様が、腰を振るような変わった歩き方なのと、
座り方が
CIMG0048.jpg
こんな風に、横座りばっかりするので、心配は心配。

今日(7日)は、主治医がお休みだったため、具体的な回復傾向の話は出なかったし、
気になる肝臓値の話や、実は、いつもつかっているカリカリフードが切れて
違うフードに切り替え中であるお話が出来なかったので、その辺はまだ、あやふや状態であります。

明日はちゃんと聞いてみよう。

そうそう。後ろ足を触られるのを嫌がるため、爪きりが出来なかったので
今日は伸びきった爪を、ガッツリ切ってもらいました。
処置の一環なのでトリマーさんに出すよりうんと高い値段だけど、思い切りやってくれたのでありがたい。
これで、少しは歩きやすくなったんじゃないかな?

CIMG0109.jpg
はやく良くなって、お友達から届いたおもちゃであそんだり、
新しく買ったお洋服着てお散歩いけるようになるといいね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
今週末も遊ぶ予定でいたんだけど、ダメかな~~~?




レーザー治療してきた(1日目)

2011年07月06日 23:43

category:copainと病院・治療日記

いつもどおり、ブリブリお散歩して、
普段どおり、車から抱っこしてそっと地面におろしたんだけど…
いきなり…ホントに突然、コパンが右の後ろ足を、完全に地面につけず
びっこ引くようになってしまいました。

これまでも、成長の過程で、ヒザがハズレやすかったりとかあったので
その時は、子供のギア付自転車のごとし、むりやりこげば、カツン!とギアが入ったので
暫く様子見していたのですが、どうも「これまで」とは別次元の痛みのよう。

丁度フィラリア予防薬も3ヶ月分使い切ったことだし、
ソレもかねて病院へ行ってきました。このときは、まだお気楽状態☆

実際病院について、歩行状態を見てもらったら、先生の顔がみるみる曇る。
ただならぬ予感…。触診では結果でず、レントゲンを撮ることになりました。

飼い主、とってもかる~~~いキモチで病院に来ていたため、
想像していた診察と、現実とのギャップで、一気に心臓バクバクに。あわあわ。

レントゲンの結果、全ての骨はとてもきれいに写っていて、全く問題ありませんとのこと。
なんだよー、ビックリさせやがってー!と、早々にお礼を言って退出しようとしたら
「1箇所だけ…」と、また、先生の顔が曇ってる。

右足の大腿骨(モモの骨の付け根)が、たまたまかもしれないけど、黒くぼやっとしていると。
もしも、痛みの原因がコレのせいだとすると、それは、犬大腿骨ペルテスという
進行性の病気だから、手術が必要になります。と、切り出され、飼い主真っ青。

ただ、この病気は、比較的1~2歳までに多くみられる事、そして、超小型犬に多いことを考えると
可能性はかなり低いから!と、後から付け加えられましたが、
こちとら、ハートの弱さったら、天下一品。目の前がグラグラしてきました。

おまけに、血液検査したら
CIMG0112.jpg
これまで、全く正常値だった肝臓の値が高くなってるし。涙
このせいで、飲み薬での鎮痛剤はNGとなり、注射することに。
ごめんよ、コパン。2回も針さすことになっちゃって。

炎症反応を示す数値(CPK)は、超ヤル気。なので、やっぱり筋肉痛にしても、大腿骨ペルテスにしても
超絶痛かったんだね。そういう時こそ、もっと、キャンとか、ワン!とか言ってもいいのに。

この後、レーザー治療を10分ほど行い、約三日間の通院を言い渡されました。
鎮痛剤や、レーザー治療が効いて、痛みが取れればシロ。ダメならクロであります。

家に帰ってから、大腿骨ペルテスについて、ちょこちょこ調べてみると、
「あ、もしかして」ってのが結構あって、更にビビっています。
CIMG0068.jpg
こんなふうに、横座りしちゃってたのも、もしかしたら…。
悪いことばかり想像しちゃう。

とりあえず、3日間は、絶対安静と、レーザー治療の通院!
そして、3日後には「アハハ~!ただの筋肉痛だって!」って、笑いながら
皆様に「その節はお騒がせしてすみませんでした」っていう記事を書いていますように。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
はよ、元気になっておくれ。





覚書。初日。
CIMG0111.jpg
鎮痛剤・レーザー治療1回目。
まだ歩行困難。はやあるきのアタリから、歩き方はおかしくなる。
だけど、痛いほうの足は、地面についていた。
チッコとウンコ様は、問題なく排出。

痛いクセに、高いところへいつもの調子でジャンプしようとするので、要注意。

ラファエル邸で石鹸教室(のハズでした!)

2011年07月05日 16:55

category:copainとおでかけ

ちょっと前の話だけど、ラファエル邸に遊びに行ってきたよ!
今回は、なんと!「手作り石鹸教室」
ラファエル印の石鹸といえば、泡立ち豊か、泡切れサッパリ。それでいて突っ張らない!という
最高の一品!!そんな素晴らしい石鹸の内側を教えてくれるという、一大イベンドであります。

ご一緒したのは、乙女イタグレのリズ。
P6256062.jpg
リズ~~~!何気に久しぶりじゃね?2年ぶりとかじゃね?会えて嬉しいよー!

おじゃましまーっすって、玄関開けたら、お尻尾全開で
キュートに出迎えてくれるラファエルくん。
P6256052.jpg
お久しぶり♪ラファエルくん!元気してた?あ、、あり?さっきの元気はどうしちゃったの?
と、思ったらラファエルくん。肉球がちょっと調子悪くて痛かったみたい。
ほんのり、お話には聞いていたのだけど、想像のはるかナナメウエを行く状態だったため
リズままも、私も、ついつい心配が過ぎてちょっかいだしちゃってね。

P6256064.jpg
まさかの、久しぶりに再会した友達&初対面な私たちに、爪切りプレーをされるハメに…。
リズまま「きっと、ここの爪さえ切れれば、ここの状態は少しは緩和されるはず」
私「あと一息で、サクっと切れるよね!よし!やったる!!!」

コワい女子たちに、ぐいぐい爪を切られまくり、ついには…
P6256057.jpg
ら:アナタたちを、お客様とは認めません。。
ごごご、ごめんね~~~~!

P6256050.jpg
リズ:しょうがない人たちね。

P6256058.jpg
コパン:まったく。飼い主は、、まったくもう!ですよ。

思わぬ所で愛犬×3がため息交じりに、大人しくなってしまった。爆
ってことで、恒例の、ラファ父さんによる、すんばらしいお料理が振る舞われました。
P6256044.jpg
みて、すてき!ハンバーグやソースに、トリュフが入ってるんですって!
私、生まれて初めて、トリュフ食べたよ。感動したー!
付け合わせのお野菜は、ただグリルしただけの、シンプル料理。だがしかし!侮るなかれ。
絶妙な火加減に、適度なオリーブオイルが、もう、たまらなく食欲を刺激します(笑)

ご馳走様でした!
…え?おまいら、教わりに行ってるのに、何、ご馳走までしてもらってんの?って?
いやいやいや、ほんと、申し訳ない。
あ、でもね、リズままは、ちゃんとピンク色した泡をご持参されて、皆さんに振る舞っておりましたヨ。
(わたしはてぶらだったけど・殴!)

写真を撮っていれば、忍びよるハングリー犬の影。
P6256045.jpg
誰じゃ~~~!悪い子は誰じゃ~~~!

P6256047.jpg
ウチの子じゃ~~~~~~!

P6256049.jpg
コパン:ラファエル父ちゃんは、やさしいからきっとコパンにくれますよね?くれますよね?
ラファ父:コパンくん、だめだよ~~~、いけないよ~~(すこぶる、優しい)

はしたない後ろ脚をビンタする、スパルタ飼い主とは大違いであります。
ラファ父さんにお会いすると、ウチももうちょっと、優しくしてやらなくては、、と反省。

さてさて。食事もほどよいアルコールも入って、いよいよ石鹸か!?と思ったら。
名称未設定-1
モヒート、きたーーーー!こちらも、ラファ父さんお手製(って言うのかな?)
私、ビールとかワインとか、出来あいのものしか知らなくって。
こんなオシャレなアルコール、初めてですわ。

気持ちもリッチになって、今度こそ石鹸作りに…!
P1030266.jpg
がんばる父ちゃん。

P1030272.jpg
引き続き、がんばる父ちゃん。

P1030274.jpg
ラファ父:はーい。この状態で24時間以上置いて、型から外し、更に1か月熟成させまーす☆
…あり?完成しとる。

P6256067.jpg
いつも、超絶ハイパー友好的なラファエルくんですら、思わず冷めた目でこちらをみておる。
いやはや。せっかくの父ちゃんの完全OFF日を、酔っ払い魔女と魔女見習いに奪われて
そりゃー、そうなりますわな。(反省)

教室だったので、一応、メモはしたんだけど…
P1030301.jpg
案の定、後から読み直してみたけど、ヒドい有様。。
思えば、小学校を最後に、授業でノートを取る事をした事が無かった。。
なんだよ、「マヨマヨしたら」ってorz

とんでもないゲストでしたが(主に私が)
よかったらまた、一ヶ月後、完成を祝してパーリーしようね☆
今度は、ちゃんと何か一品、もっていきまーす!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
いつでも他力本願!(どうもすみません)



[ラファエル邸で石鹸教室(のハズでした!)]の続きを読む



