
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


空腹は進化のスパイス

2011年01月30日 22:38

category:イタグレ:copain

おかげさまで、ぼんくらちゃんは「家限定」で元気になりました。
あとは、寒気が去って、限定解除されるのを待つばかりです。
季節もの…とはいえ、やはり、犬がフラフラになって立てない姿というのは
何度見ても辛いものでありますなぁ。
心がすっかりやせ細った飼い主に、栄養(ラブ)注入、エールをありがとうございました。

そんな限定つきのぼんくらちゃん。
貧血には、肉でしょう!という短絡思考により、
今日のおやつは、ハツのジャーキーをつくりました。

[B面心理]
飼い主が、実家の水ナシ両面グリルを使いたいだけだったんだけどね(爆


寝ている子がにょきにょき起きだし、肉の番犬に。
P1304945.jpg
いっちょまえに、どこで調理しているか、把握しているようです。

完成しても、ジュワっと言うほどアツアツなので、冷ますわけですが
冷ましている間も、たまらない香りに心かき乱され、
とうとう、二足歩行する生き物に進化しました。



背丈が幼稚園児位の高さがあるので、ちょっと笑える…。

P1304947.jpg
ここにあるですよ!あるですよ!!

P1304959.jpg
むきょわーーーー!
イタグレにあるまじき、ちょいジャン(ちょびっとジャンプ)。
ファミコン世代には、必須スキルだったけどねー。(アトラン●スの謎とか)

いくら騒いでも自分の下にやってこないジャーキーに業を煮やし、ついには…
P1304971.jpg
飼い主に呪いをかけるコパンであります。こわっ!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
お天気で体調が左右されやすい季節。皆様、どうぞご自愛くださいませね。




念の為、病後食。

2011年01月28日 19:51

category:copainとごはん

おかげさまで、昨晩の発作から回復傾向のコパンさん。
でも、良く考えたら、発作起こした日の朝も、原因は違えど吐いているから
今晩は念の為、病後食にしました。
P1020898.jpg
すっごい緑色…。(ホウレンソウの仕業)

P1020900.jpg
ペースト状で食べやすいから、腹ペココパンに、あっという間に吸い込まれて行きました。
見た目はアレだけど、牛肉ベースだからね。おいしかろうて。

食後、1度だけだけど、遊びのお誘いもあったりして、調子良さそう。
とはいえ、今の元気は7割程。もう、さっさと布団にもぐって寝ています。

…飼い主のベッドのど真ん中でね。飼い主は寝ずに働けよって事ですかい。
どんだけドSですか。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
おかげさまで、徐々に回復中♪このまま何もありませんように~~!



発作メモ

2011年01月28日 12:09

category:てんかん・発作記録

深夜2時頃。寝ていたコパンが起きて、トイレに。
オチッコだったんだけど、いつもと全然違う場所でしているので、
様子がおかしいと見てみると発作。

嘔吐×3回。内容物は晩御飯がところどころ未消化。
ハグキや舌が真っ白。夜急診の準備を念の為して、様子見。

発作は2~3分で収まったものの、貧血の状態からなかなか戻らず
かなり心配な夜を過ごしましたが、徐々に回復。
1時間位で、また、いつもどおり布団で眠りました。

P1020895.jpg
寝不足気味だから、元気が無いのか、調子を取り戻していないのか。
もうちょっと様子見て、病院へ行くかどうか考えよう。

P1020896.jpg
週末は、ヒキコモリ属性でゆっくりのんびりしよう。
…あ、いつものことか。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、はやくよくおなり~
と、応援のほどよろしくお願いいたします。




発作の原因が興奮じゃなかったのは、今回が初めてかも。
後から思えば、寝る前から異常に空中をクンクン匂いかいでいて
発作前の兆候があったかもしれない…。

二度やってきた朝食

2011年01月27日 21:27

category:copainとごはん

今日のごはんは
P1020886.jpg
カリカリドライフード。飼い主の調子が上がらない時は、だいたいコレ。

P1020888.jpg
この顔!あからさまに不服オーラ出しています。

やっと食べたと思ったら
P1020890.jpg
3粒だけ残してるし。なにこれ、イヤガラセか?

ところが、この後、更なるイヤガラセが。
今しがた食べたカリカリフードを、全部残らず、キレイな形をのこしたまま、吐きました。
なんてこった。

仕方が無いので、再度朝ごはん。。今度は作りましたよ。
P1020891.jpg
チンゲンサイのクリーム煮(のようなもの)

P1020894.jpg
はじめっからコレを出せばいいんですよ。全く飼い主のやつは仕方ないですねー。ぷひー。
結局、二度手間な上、掃除の手間も増えて、
飼い主朝から体力ゲージをガッツリ持っていかれたのであった。


余談ですが…
カリカリを吐いたのは、実はイヤガラセじゃなくて、単に噛まずに飲み込むから。
困った事に、割と常習なんですよね。
なのでウチでは、カリカリの時は、知育育成トイに入れてちょっとずつ食べてもらうのが主流。
どちらにしても、面倒くさがって皿に入れた私が悪かった…。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、
ひきこもりすぎて、社会に対応できていない残念な飼い主に
応援のほどよろしくお願いいたします。




ちなみに、コパンがホゲーっと吐いたカリカリは1kgで2000円位するよ…。
ボヤいてみたけど、カリカリのお値段って、みんなこんな価格帯なのかな?
ノバルティス Dr'sCARE アミノプロテクトケアー 1Kgノバルティス Dr'sCARE アミノプロテクトケアー 1Kg
商品詳細を見る

いくらなんでもそれはダメだろう

2011年01月26日 22:55

category:イタグレ:copain

P1264939.jpg
散歩後の至福タイムを満喫中。

P1264927.jpg
なんだそのかっこうは。
P1264928.jpg
あががががががが。

この後、当然のように食べ疲れて寝たよ。
あまりにも怠慢な姿で、これは犬ではなく、己のコピーなんじゃないかと…。
どっちがオリジナルかで、ケンカする姿まで想像して、思わず冷や汗が出たよ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、
便秘気味でおなかがパピンコのようなコパンに、元気な子が生まれますように、と
応援のほどよろしくお願いいたします。



その音にガマンならん!

2011年01月26日 01:51

category:イタグレ:copain


会社から電話がかかってくるときの着信音。
この音が鳴ると、飼い主はコパンのことをほったらかしにして、
ずっとお話しするので、キライですよ。

ちなみに、犬友達からかかってくるときの曲=ルパン三世のテーマの時は、
物凄い大喜びで、尻尾フリフリ電話口にしゃしゃり出てくるよ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
一部ブラウザで、コメント時にめっちゃイラつく現象があり申し訳ございません><
時間が出来たら、ごっそりと修正しますー。



お散歩進化の裏側で

2011年01月23日 22:17

category:飼い主のつぶやき

昨年末に、わんこ生活相談所に駆け込んでから1ヶ月。
最初の伸び幅が良すぎて、今は平坦道ですが、地味に進化中。

とはいえ、コパンの進化はめまぐるしいもので
P1084822.jpg
歩きながらブルブルすることを覚えました。

いままで、立ち止まってから、1秒ブランクがあって、その後ブルブルだったのに、
今や、せかせか歩いている最中でも、ブルブルします。すごいな、そのバランス感覚。

そんな進化とは反比例して、退化していくものもあります。それは、、、、
私の靴下!!!いやはや。これには驚きました。

今まで、何年も何年も履いててもやぶけなかったのに、
お散歩がサクサクほいほいになってからというもの、その、何年も何年も履いていた靴下は
すべてダメになり、まあ、古いから仕方なかろうと、その後買い足しするも、1ヶ月と持たずダメになり。
今日、さらに買い足しました。。。


生まれて初めて、パイルの靴下を買い、早速履きましたが、めっちゃフカフカで暖かいんですね!
今までこんな素敵な靴下の存在を知らなかったなんて、エラい損していた気分です。
これがあれば、スグに伸びてズルズルになるモコモコの靴下なんて、要らないじゃんっ!
底冷えするキッチンの床も、スリッパなしでいけそうな気がします!頼りになるぜっ!パイル靴下!

作業用靴下のイメージがあって、これまで敬遠していたんだけど、最近は婦人用もあるんですね~。
いやはや。こんなところで、世間知らず(NOTお嬢様)を晒して、オハズカシス。

たぶん、この厚さなら、1ヶ月で擦り切れたり、多少コパンに噛まれても穴など開きはせんだろう。
よって、これからも、ガツガツお散歩いけますよ、コパンさん。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、人は歩くとこんなにも靴下を消費するのか…と
悟りを啓いた人みたいな顔して遠い目する
運動無縁の飼い主に応援のほど宜しくお願いいたします。





ベッドメイキングにお邪魔犬にカメラ小僧

2011年01月20日 21:02

category:イタグレ:copain

飼い主がシーツなどを変えようとすると、必ず現れるお邪魔犬。
P1204876_01.jpg
これから剥がしたいところなのに、乗られちゃ何もできないし。
とか言って写真撮ったら、思いのほか、何か意味あり気な写真が撮れた。
イタグレの、この、アゴの下あたりフェチな飼い主としては、最高の一枚であります。
(見た目もそうだけど、触った時の感触がとても好き)

コマンドで降りてもらっても、次の瞬間乗ってくる。
おまいさん、降りて!って言ったら、降りるだけじゃなくて、登っちゃダメなんだよ…
と、小言行ってもどこ吹く風~。
お互い、よくめげずにやっているもんだと、感心してしまうものだ。

いや、どちらかというと、飼い主はめげている。
なので、段々、写真を撮るモードが本気になってくる。
P1204885.jpg
お見合い写真とか必要な日も来るかもしれないから(?)
たまには、キリリと1枚撮っておこうね。

コパンの顔が急に緊張したのは
P1204883.jpg
隣に、ヤツが居るから。
…未だに打ち解けないらしいです。

何とか新しいシーツに取り換えたら、前よりフカフカで
「今度は断固として動きませんよ!」のポーズになる。
P1204892.jpg
このポーズも好き。何の生き物か分からない感じとか、鼻先の無防備な感じとか
ついつい撮りたくなってしまうー。

こうして、花にも実にもならないような写真ばかり増産されています。
愛ゆえに…笑




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
レフ板、あると本当に便利です!
素人でも、いつもより上質の写真が撮れるのでオススメっ。
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。



キャンドルライフ

2011年01月19日 11:51

category:飼い主のつぶやき

P1184854.jpg
貧乏に耐えかねて、夜は行燈で過ごす事になりました。(概ね本当)
本気の経済対策なので、決してオシャレやファッションではないのが、大変残念です。

ところが、癒される気持ちになるというのは本当で、夜、ろうそくで過ごすと
とっても眠たくなって、就寝時間が早くなります。
これも即ち、素晴らしい経済対策かな。

小さな生き物と暮らしているので、やけどなどの事故や、燃焼する匂いを嫌がるかと心配したのですが
P1184858.jpg
コパンさん、キャンドル好きでして…。しかも食用。ロウも油だからね。orz
キャンドル灯すと、ワクワクしちゃいます。ま、実際は食べないんだけどね。
ちなみに、革靴磨き用のワックスなんかも、お好みみたいです。(こっちも食べないけどね)

キャンドルが燃焼する香りにも飽きてきた頃、やはり、人間と同様に眠気に襲われるようで
P1194866.jpg
ぐっすり眠っています。

P1194874.jpg
もう、クッションの上じゃなくてもいいじゃん!ってツッコミ入れたくなるほど
地面スレスレの位置で抜群のバランスをもって、熟睡しております。

おかげさまで、犬・人ともに、夜はとってもエコライフになりました。
しかし。活動がエコでも相変わらず沢山食べるので、
電気代が食費に転用されているだけのような気がしないでもありません…。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、脱・貧乏生活、おきばりやす!と、
応援のほどよろしくお願いいたします。




わんわん晩御飯 ~ひとくちカツ~

2011年01月18日 17:59

category:copainとごはん

今日のわんわん晩御飯は
P1020865.jpg
ひとくちカツ。

人間には「ひとくち」でも、体はデカくとも、頭はチワワンサイズなイタグレには
とても一口では食えませんので、今日もコッパミジンであります。

これでいて神経質なワンコなので、キレイに並べると、好きな物から順番に食べて
ヘタすると、そんなに好きじゃない物を残す可能性があるから、入念にMIXします。
木端微塵のぐちゃまぜ作業は、端正こめて作った本人としては、
大変、残念な作業なんですが…
P1020869.jpg
ま、食べる方は、ぐちゃぐちゃだろうと何だろうと、お構いなしなわけで。

P1020868.jpg
ごちゃごちゃうるさいですよ。
食べる所を、いちいち写真に撮られて、ゴキゲンナナメちゃん☆
でも、ちゃんと作った日は、これからも写真撮りますよ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、風邪がなっかなか完治せず、
一日置きに薬が欠かせない、残念な飼い主に
応援のほどよろしくお願いいたします。



今年もやってきた風邪と、実家のありがたみ

2011年01月11日 22:55

category:飼い主のつぶやき

P1104849.jpg
正月休みが終わるころ。毎年風邪を引く飼い主。
今年も、迷わず風邪の菌が私の元へやってきました。

今年こそは!と思って、
手洗いうがいに、室温湿度調整、おでかけにはマスク
完全防備でいたつもりなんですが、どーも、この季節の風邪には太刀打ちできない私です。

コパンと一緒に暮らすことが決まって、大喜びで一人と一匹で住める家を探し
溌剌と一人暮らしを始めたあのころ。
まさか、自分がこんなにも体が弱くなるとは思ってもいなかった。

幸いにも、当時、ペット可物件が、実家のわずか1kmほどの距離にしかなくって、
現在も、そこに住んでいるわけなのですが、
ひよわで、ピヨピヨになった私は、風邪を引くたび、実家にお世話になっています。

実家はあたたかくて、コパンも楽しげ♪
両親も、かいがいしく(うやうやしく!?)お世話してくれます。
家よりも、うんといいものを食べさせてもらえるし、快適生活なハズ。
でも、ゴハンのときや、夜、寝るとき、どうして飼い主がコパンの面倒を見てくれないのか
とても不安げに、何度も、何度も、飼い主の布団を確認しにきます。

コパンの期待に堪えられなくて、とても申し訳ない。
一人暮らしで、一人と一匹。
本当は、飼い主は体調を崩したらイケナイんだよね。

早くポンコツから脱却せねば!なので、あります。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。



新春 グダグダSHOW

2011年01月10日 18:23

category:copainとお散歩♪

P1084780.jpg
コパンが、あんまりにも

P1084792.jpg
高いところばっかり

P1084783.jpg
登りたがるから…

P1084797.jpg
飼い主は、もっと高いところに登っちゃうもんね。さすがに来れまいて。
得意げになる飼い主ですが、愛犬は、全く興味を示さない上に、この後、降りるのに一苦労。
まさに、骨折り損ってやつである。


歩いていたら、梅が咲き始めていて感激。
テンションあがって、母と二人、梅をバックにコパンを撮りたくてセッティングするも
P1084810.jpg
梅見えないし、リードからまってるし、コパン寝てるし。

写真をリサイズしている今になって、気がついたんだけど
P1084801.jpg
いつのまにか開放値が1.4になってて、沢山とった写真のほとんどが、ピンボケだったし。
それに気がつかないのも、どうかしていると思うし
こんなにレベルの高いグダグダぷりも、なかなかないと思うよ。

そんなグダグダ劇場を繰り広げていたら、イタグレちゃんに出会った!
そうやくん(2歳)とってもシャイで、かわいい男の子っ。
「記念に一枚、お写真撮ってもいいですか?」という、とっても怪しい申し出にも関わらず
快諾して頂いたというのに…
P1084825.jpg
母、思いっきりそうやくんに影落としてるし。

P1084818.jpg
愛犬は、道なき道をつきすすむし。

でも、気がついてしまった。
「グダグダ」とか言いつつ、結局コレが、私の標準仕様だって事に。…誠に残念な標準値であります。

今年も順調に、グダグダ街道マッシグラであります。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
無理せず、のんびり、マイペース。
それが、コパンクォリティ。




実家のコパン飯は、鴨川の黒鯛

2011年01月09日 11:44

category:copainとごはん

コパンのゆうげは
P1084830.jpg
父が安房鴨川で釣ってきた、黒鯛。…マジでか。
魚の骨をよける作業を、地道にこなす父。

P1084831.jpg
待ちきれない、そわそわ犬。

P1084840.jpg
高速バキューム犬。普段、そんなスピードで食べないくせに。
この、フレッシュ好きめっ!
飼い主、鯛めしなんて、旅行に行ってもなかなか食べられないよ。

P1084846.jpg
食べた後は、父の膝にドスっとまるまり、
当たり前のように、食後休みをしっかりと取る。
…父よ、何から何まで、お疲れ様である。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
「がっかりじゃない手作りごはん」の格納場所に困り、
とうとうできちゃった“copainとごはん”
格納庫をいっぱいにできるほど…そんなに手作り頑張れるだろうか。。



犬おでん

2011年01月07日 16:31

category:copainの買い物

今日のわんわん朝ごはんは…
P1020860.jpg
おでん。
飼い主、正月からずっと風邪気味でねぇ。。。朝の手作りが非常にキツくて。
面白半分に買い置きしてあった、おでんを消費。(ペットショップで良く売ってるやつ)

「わんちゃんは熱いのが食べられないので加熱せず、そのままお与え下さい」
って、注釈があるけど、パッケージ自体は「レンジ加熱OK!」とエンボス加工が…笑
おでん=アツアツという、人間の深層心理に訴えかける心使い、痛み入ります。(* ̄m ̄)

朝一の冷え切った部屋に置いてあるため、凍るような冷たさになっているおでん。
そんなおでんはイヤであろう。パッケージの期待に応えて、ほんのり温めたよ。
P1020863.jpg
まるで、アツアツのおでんをハフハフ食べているかのよう。

P1020862.jpg
初めて食べる「ちくわ」の触感に驚いたのか、クチにいれて運んでは
ラグに吐きだすうつけもの。
食べ物で遊んでは、イケマセーン!

お味は、まあまあのようで、おでんのつゆも飲みほした。
この後、大量のチッコ祭りになり、朝だけでトイレシート3回取り換える羽目に…orz
飼い主が風邪気味の時に、汁っぽい食事はNGですな。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
おかげさまで、ランキングも体調も調子いいであります。感謝!



ゴシック服×大和犬具店

2011年01月06日 22:35

category:copainとお散歩♪

Kちゃんが作ってくれたお洋服に合わせて、大和犬具店さんに首輪を作って頂きました。
これがまた、どっちも素晴らしくて、うかれた飼い主は、
わざわざ「花の美術館」まで原付飛ばして、写真とってきました。
P1064756.jpg
Kちゃんに、大和犬具店さん。双方の巧みの技に、ひたすら頭が下がります。

P1064760.jpg
首輪は、お洋服のバックに輝く、クロスの形のラインストーンに合せたデザイン。
お噂では、かねがね聞いていたのですが、こちらのものすご~~~く大雑把なリクエストを
想像以上に、素晴らしいデザインで叶えてくれています。
あこがれのヌメ皮。とってもやわらかで、温かです!

P1064775.jpg
初公開☆ゴシック服のバックスタイル。
なのに、肝心のクロスのラインストーンが、コパンが動いて隠れちゃったし。
Kちゃんの手作り服は、人間用のブランド服のお仕立てと同じレベルの細やかさ。
そして、実を言うと、こちらも、飼い主のざっくりオオザッパーな「あるといいな」を
形にしてくれた、逸品。ハードすぎないゴシック加減が、素敵すぎ。

P1064778.jpg
とってもオシャレになった愛犬。道行く人たちに声を掛けられます。
愛犬はおしゃれなんだけど、飼い主は、ニット帽にベンチコートと、大変怪しい出で立ち。
うっかりコパンにつられて立ち止まったご婦人たちは、
隣の怪しい飼い主に気がついた瞬間、声掛けた事を後悔しているに違いない。

これからは、愛犬がおしゃれな時は、自分もなんとかしなくちゃいけません。
…手持ちの札は、ユニ●ロ、しま●ら、および、パシ●スしかありませんが。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
でも、人間の方は、オシャレな格好して
長距離歩くのは、大変な苦行だよね。






