
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


冬に一歩すすむ。

2010年10月28日 10:40

category:イタグレ:copain

10時過ぎても、布団から出てくる様子がなかったので、電気ストーブを着けた。
PA284088.jpg
そそくさと出てきた。

PA284093.jpg
いやいやいやいや、近いちかいちかいっ!

それにしても…
季節が急に進んだため、しまわれることなく待機中な夏の家電たちが寒々しい…。

PA284087.jpg
実を言うと、ストーブつけてから、ちょっとの間は、ぬるいもんだから、
必死にストーブに背中くっつけていたコパン。
パネルそのものは、アツアツにはならないとはいえ、一瞬、肝をひやしたのでありました。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
さむい、さむい、さむいっ!
寒いと、不思議と、眠くなるよね~。ああ、眠い。。



[冬に一歩すすむ。]の続きを読む

におい大臣

2010年10月27日 23:37

category:copainとお散歩♪

PA274041.jpg
すんかすんかすかすんか

PA274045.jpg
くんかくんかくんかくんか

PA274054.jpg
ふがふがふがふがふが

自由行動させると、地面ばっかりみている散歩。

んもう、いいよ。飼い主そのままでも写真撮るから
…と、その場にしゃがみ込むと
PA274064.jpg
毎回、慌ててすっ飛んでくる。条件反射
必死にこっちみて、猛ダッシュ。なぜだ?

カメラ目線の写真って、外ではめったに撮らないけど、今日は名前を呼んでみた
PA274072.jpg
…やっぱりハナが曲がる。こっちも、条件反射??


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
寒いと、人が少ないから、散歩しやすい~。
こうやって、ヒトもイヌも、社会性を失っていく…。



[オマケ]
PA274082.jpg
夏の忘れ形見。なんかかっこいいなぁって、カメラを向けていたら…
PA274081.jpg
取り残されて、あからさまに不機嫌な坊の姿…。
自分大好き☆自分以外に興味を持っている飼い主の姿はキライ。

わんわん朝ごはん~フィッシュ&チップス!?~

2010年10月27日 13:17

category:copainとごはん

P1020655.jpg

今朝は、フィッシュ&チッ…うううう。ポテトが無いので、フィッシュ&パンプキン。
って、なんじゃそりゃ。
P1020657.jpg

お肉にくらべたら、あんまりおさかなはお好みじゃない。
でも、白身魚は、割と好き。特に、じいちゃんや、父が釣ってきた魚は、大好物♪
今日は、お店に売っていたタラだから、食いつきはイマイチ。

P1020656.jpg

緑のラグへ運搬して、クチに入れたり、出したりして遊んでるし。
たまにはお魚も食べないとね。お肉ばかり食べて
今度は、お肉にアレルギーが出たら大変だもの。

しょーもない余談だけど…
P1020658.jpg

1個98円でトマトが手に入ったので、緑のないタコライスに。
※今のウチの近所の標準価格だと、1個130円~150円

P1020659.jpg

愛犬も興味を示さない位、おいしくないトマトだった…。
え?トマトじゃなくて、飼い主の作る料理そのものに、興味ないの!?
確かに、色々足りなくて、美味しさに欠けるタコライスだったよ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
風邪をひかないために、野菜を何とかして採りたい飼い主。
でも、コパンよりも好き嫌いが多いので、なかなかうまくいかないよっ!
概ね、茶色い食事風景です。



わんわん晩御飯~かぼちゃのニョッキ~

2010年10月26日 22:37

category:copainとごはん

本日は、かぼちゃのニョッキ。
PA264036.jpg
トマトソースの中身は、豚のハツ+大豆+オクラでやんす。

ニョッキの方は、カボチャのマッシュに、粉チーズ少々。
そこへ、なんとなくまとまる硬さになるように、
小麦粉をちょっとずつ足していくといいかも。
ちなみに、まとめた後は、冷凍庫で一度冷凍すると、
茹でる時にバラけにくくて、楽ちんですよ。

人間用に作るのであれば、粉チーズの分量をふんだんに使ってね。


相変わらず、緑の葉っぱが入手困難…。トマトはホール缶だよっ。
安いよね、トマトホール缶!コパン家の、常備野菜です。笑

定番のじゃがいも・タマネギも、新物が出る春先まで
値段が下がらないとニュースで聞いて、愕然としております。

ま、コパンにとってはどーっちゃ事無い、ニュースだけどね。
PA264037.jpg
皿のカーブに見事に鼻先を添わせるの巻き。
相変わらず、スゲー顔して食べてますね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
急に寒くて、デンジャーデンジャー!
慌ててお布団を、冬仕様に変更したよ。



牙を研ぐ…!

2010年10月25日 22:47

category:イタグレ:copain

この週末…。一度は回復したと思ったけど、本人の予想に反して
しぶとい風邪菌に、再び打ちのめされておりました。
もう、晴れていたのか、雨だったのか、寒かったのか、暑かったのかすら分からない。

やっと起きれるようになって、仕事の確認…。寝込んでいる間に、仕事が来ておった。。
日にち的には、確認と同時に尻に着火じゃ~ん。でも、今は尻もシケってるので、中々着火せず…。
ま、いっか★お友達のBlogを読みにいこーっと♪

どうやら、大きなイベントが目白押しだったようで!
そんな事も全く知らず、完全に取り残された、真正:ヒキコモリであります。

それはさておき。今日のコパン家地方は、雨。
オマケに、朝の室温がとうとう20度を下回ったため、コパンは室内遊びすらしようとしません。
はなちゃん、アイちゃん、ラズリちゃんを見習ってほしい…。

やることと言えば、
PA254029.jpg
ひたすら、牙を研ぎ、

PA254033.jpg
ハグキを鍛える。

食べているのは、ご存じの方は、ご存じ、馬のホルバー。
材料部位は、色々表記ありますが、いわゆる「海綿体」であります。
牛・馬はその時の値段で変わりますが、コパン家の「定番の堅いおやつ」であります。
…牛・馬のナニを常備するって、変態か。犬のおやつって、時々凄いモン出すよね。

堅過ぎると、食べるのを放棄して、そこらじゅうに捨てたり
飼い主に投げつけたりするけど、コレは、一人でモクモクと食べております。
PA254031.jpg
写真なんか撮ろうもんなら、ご覧の顔ですよ。
安心せい。飼い主、そんなの、欲しくないから。横取りとかしないから。

だから、口の中鍛え終わったら、体も鍛えようね。
PA254035.jpg
沖縄のメグちゃんの妊婦中のお姿と、とてもシンクロするのは、気のせい…では無く。これが現実か。
※メグちゃんは妊婦姿も美しかったよ~~!

犬飼っている一人暮らしは、飼い主の健康管理も重要任務だよね。
コパン様。風邪なんぞひいて、誠に申し訳ございませんでした。
明日から、一緒に運動しよう!是非、そうしましょう!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
今回の風邪、私は、関節痛と、嘔吐だったわ。
症状が落ち着いても、油断禁物!
熱が下がっても、またぶり返しますよ~!
今日からまた、がんばりますので(?)
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。




【天然素材シリーズ シンボルテンダー】
牛の海綿体をじっくり乾燥させました。不思議とパートナーが夢中になるこのおやつ。
アキレスに比べて消化が良いのもうれしいところ。無添加・無着色の100%ナチュラルな商品です。


実は、アキレスだとしっかり消化できないコパン。でもコレはスポンジ状になっているから
ほどよい堅さで、消化もバッチリ☆という事で、常備しておりますー。

はぐきんぐ※ハグキばっかり注意報※

2010年10月23日 21:22

category:イタグレ:copain

今日は、犬のハグキばっかり出るので、
苦手な方は、目をつぶって心の目で読んでください(おい)
P1020632.jpg
[はぐきんぐ※ハグキばっかり注意報※]の続きを読む

完全ダウン

2010年10月22日 14:54

category:飼い主のつぶやき


まるで、コパンが具合悪いの体ですが、
完全ダウンしているのは、飼い主の方。
風邪に対して、あらゆる防衛策をうってきましたが、
季節の変わり目という、難関は越えられませんでした。無念。

コパンと共に、実家に搬送されました。
わいわい無邪気に遊ぶと思っていたけど、何故か、ずっと飼い主に付き添っております。

なんて飼い主思いだろうか!と胸キュンしたけど
もしかしたら、ただ、寒いだけなのかもしれない。

根性あるんだか、ないんだか。

2010年10月20日 21:00

category:イタグレ:copain

PA204018.jpg

本日も、待ち続ける。これはもう、根競べだ。

ちなみに、本日は
PA204024.jpg
中身がちょっぴりしかない(笑)<冷蔵庫の中身でイエローカードな物をのっけた結果。
でも…
PA204023.jpg
一足お先に、お野菜は完成しているよ。

PA204025.jpg
それにしても、ほんと只管待つ。
他の事でも、これくらいの集中力があればいいのに。

PA204026.jpg

あ、まちくたびれて、適当な格好になってる。

PA204028.jpg

どーせピシっと待っててもくれないなら…と、ダラっと待ち続ける事にしたらしい。
夕飯たっぷり食べたくせに。「お腹いっぱい」っていう感覚は無いんだろうか。
今日はもう、打ち止めですよ!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。

「コパンは足る事を知らないよ!」と、常々文句言っている飼い主。
そんな飼い主も、食べたい物があると、お腹いっぱいでも食べてしまう。
そして後で苦しくなって、大変な事になるんだ。
コパンの事を言う資格ナシなのは、言うまでもあるまいて。




夕べのわんわんごはん~ミラノ風カツレツ~

2010年10月20日 14:15

category:copainとごはん

昨晩は、ミラノ風カツレツでした。
PA194008.jpg
飼い主は魚(鮭)料理だったため、鮭が食えないワンコのため
わざわざ、違う料理を作ったよ。…私のホイル焼きよりか、若干手が込んでいる。。

PA194011.jpg
一時期、関節に難アリだった頃は
「トマトやナスは、なるべく控えた方がいいかもですよ~」
と、アドバイス頂いたので、あまり食べさせていなかったのですが、
3~4歳で、ようやく筋肉がしっかりしてきたのか、関節不安が全くなくなったので
ちょいちょい、トマトをはじめました。

PA194013.jpg

手が込んでいる時は、くいつきがよろしいようで、
この日は、緑のラグへ運搬作業はしなかったですよ。
いつも、こうやって皿の上で完結してくれれば、どんなにラクだろうか。

…え?毎日、手の込んだ料理にすればいいじゃんってか?
飽きっぽい私には、むりむりむりむりむりむりむり。

ところで。この日、意外なニガテ食材が発覚しました。
それは「かぼちゃ」
付け合わせでのっけた「かぼちゃのサラダ」が、
あまりお好みじゃなかったらしく、最後までずっと残っていました。

そんな…今、最も安い野菜だから、たっぷり買ってあるのに。。。
全部一人で食べるのかと思うと、気が重いであります<飼い主もあんまりかぼちゃが好きじゃない。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
この季節は、カボチャを使ったお菓子ばかりで、
甘い物への欲求が減退して、イイ感じなんだか、ナン何だか。
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。



たまにやる、どエライ冒険

2010年10月20日 00:10

category:イタグレ:copain

ゴルァァァァァッ!!!!
P1020616.jpg
コパンは知らない。この上にのったらイケナイって事を…。
なので、時々、大冒険しに乗っかる事があるのだ。

普段、全く登れないので油断して席を離れると、
イスのとんでもない隙間から、テーブルに上陸している事がある。
狙っているのは、飼い主が食べ終わって下げたばかりの皿だよ。
※テーブル上にあるのは、コパンの食べ終わった皿。
一緒に片づけようと、一旦ココに置いたのがマズかった。

ご覧のとおり、都会的でクールな一人暮らしとは程遠い、
雑多で、生活感あふれる暮らしをしておりますよ。
汚い部屋でごめんねー。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
ちょっくら今日は仕事してきます。お返事は明日にっ。
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。



ジャーキーマシーン初仕事

2010年10月18日 21:05

category:copainとごはん

先日、遠い国からからやってきた、ジャーキーメーカー。
P1020602.jpg
英語はサッパリわからなかったけど、私が通販したサイトに、
ジャーキーの作り方が掲載されていたので、見よう見まねでやってみた。
(…といっても、犬用だから、ただ温度調節と時間を見るだけだったんだけど)

6時間あまりで
P1020606.jpg
豚のハツがジャーキーに!
それぞれ別の意味で「たまらないにおい」になり、愛犬、出来上がりから小躍りの騒ぎ!

ところが、やはり、豚の内臓肉を生からジャーキーにしたのがまずかったのか、
夕方の散歩から、ハラがかなりゆるく…。(吐いたり、元気が無くなったりって事は無いよ)
飼い主は、1年前賞味期限のカレー食っても、何ともないのに。
フレッシュでも、やはり豚肉は、しっかり加熱してからの方がよさそうだね。

と、いうことで、
P1020608.jpg
ジャーキーを、グリルで焼く…。
まちきれないぼんくらちゃん。(良い子はマネしちゃいけません)

P1020609.jpg
加熱後は、かなりおいしそうな香りになりました。
…それでも、人間には、ちょっとアレな香りなんですけど。

P1020611.jpg
とってもいい子で待っていますね。
でも、今日はもうあげませんよ。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
ある意味大型家電。欲しくてたまらなかったわけだけど
しまえる場所の事なんか、ちっとも考えていなかったよ。
スチームモップと一緒に、リビングのインテリアと化しています。orz

お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。




…ジャーキーを冷ましている間も、超必死。


totoさんちのパパン流。

2010年10月17日 21:34

category:うっかりおえかき

totoくんちのパパンさんが「イラストの作り方」を、
10/17現在までに、3回にわたって掲載してくださっていたので
眠っていた(ほぼ凍結状態にしていた)イラストレーターなるアプリケーションを立ち上げてみた。
copain.png
…超、しんどかった(笑)
しかも、「パパン流」の片鱗を、微塵も感じさせないし(爆)

右も左もわからない、迷子になる私。
作業ひとつとっても、どこに何がしまわれているのか、引き出しを手探り状態。
線の太さって、どこで変えたらいいですかね。グラデーションってどうやって色変えるんすか?
効果って、ラスタライズしないと使えないのか?
クリッピングマスク、レイヤー間でするんじゃないのか!?とか。

トレースするので、精一杯。
この作業が完了するまで、2L近い茶を飲んだよ…。

あらためて、パパンさんのスゴさ、丁寧さを思い知ったのであった。
(これでお洋服まで作っちゃうなんて、最強!カメラまで持ったら、無敵だと思う)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
こんなんで、応援してもらおうなんてダメだろう…。
信じられない事に、私の肩書き(先方が一方的に登録している肩書き)に、
「デザイナー・イラストレーター」ってあるんだよorz



フリーダム睡眠

2010年10月17日 16:42

category:イタグレ:copain

PA133988.jpg
暑くなって伸び出してきたけど、そこは本来、
飼い主の仕事用イス(とてもデカい)が、おさまるスペースであります。


それにしても、今にも落ちそうな格好だけど、気にならないのかな~。
PA133990.jpg
なんて思っていたソバから、落ちそうになっていた。
慌てふためく、お約束の分かる男。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
コパン家にお休みもお仕事も無いね~。とってもフリーダム!
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。



おさんぽ→たたかい→さいかい→ください

2010年10月17日 15:01

category:copainとお散歩♪

先週の連休最終日。やっぱり買いそびれた“萩焼”が気になって
「青葉の森公園」の陶器市へ行ってきました。
人気の公園なので、必ずしも、会場近くの駐車場に止められるとも限らず、
ちょっと離れた駐車場から、お散歩がてら歩いていたら
PA113962.jpg
突然、固まるぼんくら…。

PA113963.jpg
女性像に、ケンカ売りまくり…。
本気でコワかったらしく、横を通る時、ダッシュで駆け抜けていました。
そして、振り返ってもう一度、ワンワン攻撃。

人間界で言う「負け犬の遠吠え」「弱い犬ほど良く吠える」を
両方やってのけたぼんくら。周りにいた人たちも、苦笑いだったよ。

PA113968.jpg
こっちは、コワくなかったらしい。

テケテケ歩いていたら、遠くにイタグレちゃんがっ!
どうやら、コパンにも分かったらしく、一気にゴキゲンな尻尾に。

急いで近づいてみたら
PA113972.jpg
↑フィーノくんと
PA113971.jpg
↑ロッソくんだった!
おひさしぶり~~~~~!

フィーノくん、ロッソくんは、3年前に出会ったイタグレ友達♪
当時は、地元でイタグレに会うなんて無かったもんだから、飼い主、蚊に食われながらも
フィーノくん、ロッソくんにメロメロすぎて、暗くなるまで遊んでもらったんだよね(笑)

コパンも、パピーの頃(と言っても、1歳になったばかりだったけど)から
回数は少なくとも、ちょいちょい出会うお友達だから、
大喜びで、積極的にクンクンしたり、遊びに誘ったり。

…実を言うと、コパンもロッソくんも、DRだと全然ダメなんだけど
リードがあると安心するのか、結構いい関係を築いてくれるんだよね。

PA113973.jpg
アングルが変わると、優しい~お顔になるフィーノくん。
フィーノ兄ちゃんは、誰とでも仲良く出来る子だから、安心だし♪
やっぱり、仲良くしてもらえるお友達の存在って、嬉しいね。

割とおでかけスポットが似ているのだけど、このところ全然お会いしていなかったので
こうやって、バッタリ再会出来て、飼い主も本当にうれしかったです。

お名残り惜しいけど、バイバイして、私は、念願の萩焼を購入。
母も、陶器市最終日の大安売りに、つい財布のひもが緩んで、素敵な皿を4枚購入。
ちょっと疲れたので、近くの広場で、持ってきたおにぎりを食べる事に。
PA113976.jpg
熱視線で、おにぎりが、焼きおにぎりになってしまいそう…。

PA113977.jpg
おにぎりのノリを1平方センチメートルGET!
熱視線の効果アリです。

これからウチのぼんくらは、太る季節…。
活動量がうんと減って、お腹なんかすくはずないのに、夏以上の食欲を見せます。。。
ま、それは飼い主も一緒なんだけどね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
なんだかいつもお腹が減っているコパンと飼い主…。
満腹中枢はきちんと仕事してくださーい。

お手数でなければ
「満腹中枢じゃなくて、オマエがんばれよ」と、
応援のほどよろしくお願いいたします。



国際便、来る。

2010年10月16日 12:11

category:copainの買い物

かれこれ、4年越しで恋焦がれていた商品。
英語アレルギーで、海外輸入品しかない事を呪い続けた4年間。

しかぁ~し!15年ぶりの円高の誘惑に負け、とうとう買ってしまいました。
P1020585.jpg
NESCO AMERICAN HARVEST デハイドレーター

P1020586.jpg
荷物が届くと、まずチェック。

P1020589.jpg
十分に情報をチェックした後は…

P1020590.jpg
お決まりの「施工技師による、ちょっと剥がれた所から開封工事」が、おもむろに始まります。
…といっても、いつもは、てんで役に立たないんですけどね。

P1020588.jpg
今日は、ファインプレー!

P1020591.jpg
と、思ったのもつかの間。ほどなく当初の目的がサッパリになってきたので、強制終了。
とってもノープランな、施工技師であります。


ところで。英語圏の物なので、欲しくても躊躇していた理由のひとつが
P1020594.jpg
デカかろう、よかろうな、この大きさ!「大は小を兼ねる」っちゅう、合理的なサイズなんだろうけど。
やはり家電は、日本の物が一番肌に合うなぁ…と、痛感する瞬間です。

そして、やはり待っていた
P1020595.jpg
英語地獄!うぅ…。リアルで頭痛がしてきたっちゃ。
待望のジャーキーメーカーだったのだけど、果たして稼働することが出来るのだろうか。
犬語なら、きっと世界共通語だから、コパンにお願いしてみようかな。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
どういうわけか、イタグレオーナーさんの知り合いには
外国語に堪能な方ばかり。
ひょっとして、一般ニートは私だけなんじゃないか?と
時々不安になるよ!<いや、ニートは確実にオマエだけだよ。

お手数でなければ、
「むしろ、目ェつぶって心で読めば?」と、
応援のほどよろしくお願いいたします。






