
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


あかるいかめら

2009年01月17日 22:46

category:飼い主のつぶやき

新年、お散歩ともだちとの、初顔合わせの後、我が家にてピザ新年会が。
そして、先日のpow-ciao家をお招きしての、のんびりまったり会

我が家にお友達が来るなんて、とても嬉シ、楽シなのに、
肝心のお写真が、殆ど無い!撮っても、使いようが無い!

というのも、私、今、デジイチしかもって無くて、簡単に写真が撮れないのです。
お外や、DRで撮影するには申し分ないのですが、
デジイチの最大の弱点、、、重い(笑)
しかも、だいたいが、望遠をつけっぱなしにしているので、
室内での撮影は、とっさのタイミングでシャッターが切れないのです。
全ての設定をAUTOで撮影すると、シャッタースピードが果てしなく遅くなり
ブレブレ写真ばかり集まる。。。

寝ているコパンを撮るだけならば、EXILIMケータイで撮っちゃうのですが、
アロアちゃんが遊びに来てくれたときなんて、止まる事を忘れるくらいはしゃぐから
実は、何度か遊びに来ていただいているのに、アロア記事が全然、、、、、無い。。。
アロアちゃんと遊ぶと、ハイパーになるので、ケータイカメラのスピードでは
とてもとても、保存もシャッターも間に合いません。

そこで、意を決して、コンデジを再び購入することにしました!
ホントは、2007年の9月に壊したFinePix(廃盤)を復活させようかと思ったのですが、
修理に2万はくだらないというお見積もりなので、今回修理はまた先延ばし。
(FinePixの発色がすきなので、手放せないのです~)
新しいものを買う事にしました。
P1157654.jpg
LUMIX LX3

本当は、購入前に、ちょうどpow-ciaoくんの飼い主さんで
カメラにお詳しい、TKOさんに「あかるいカメラ」の話を聞いたばかりだったのに。。
私ってば、LUMIXを買ってしまった。。。。
なんというか、フォルムに一目ぼれしてしまったのです。

で、久しぶりにコンパクトデジタルカメラを使ってみました。
P1000002.jpg
超!広☆角!!(24mm)※
想像以上に端っこが入るので、ますます部屋を片付けないと…。
なーんにも設定しなくても、画像補正しなくていい明るさ!
ちょっと、白が多いせいで、まぶしすぎる気もしますが、
これは手元でWB調整が簡単にできるのでヨシとします。
※画像比率を設定できるので、横長が苦手ならば、4:3や3:2にもできるので安心

今あるデジイチでは、室内撮影をAUTOでしてしまたら、
黄色が強く出てしまって、まるで間接照明で生活しているかのようになってしまいます。
(補正を後でするか、カメラでするか、いつも迷う。。。)

P1000008.jpg
ああ、便利だよ、コンパクトデジタルカメラ…。

P1000010.jpg
風呂場で、いい顔したコパンも、サクっと撮れて幸せ~♪

P1000015.jpg
ズームはいまどき珍しい、光学2.5倍。
ズームが弱いのか?望遠によるとちょっとノイズが気になるけど、、ま、いっか。
使いどころを間違えなければ、とても仲良くなれそうなカメラです。

P1000011.jpg
いつまでのぞいでいるですか。寒いですよ、飼い主。

このカメラ、追っかけフォーカスなるものがついているので、
私のヘタな腕前でも、被写体の顔にちゃんとフォーカスがいくので、助かります。
性能も、申し分ないし、何より、最近のiA機能っていうのかしら?
これ、ほんとに便利。勝手にマクロか、スローシンクロかなどを判断してくれるんですね。
ちょっとびっくりしています。

早速、つかいまくるぞっ☆と思いきや、明日は房総ドライブへ。
どちらかというと、デジタル一眼レフカメラの出番です(笑)


のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
曇りだから、コンデジって手もあるか!笑

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
==========携帯ONLY==========
ランキングには対応外だけど、嬉しいmobile対応♪
mobile版にほんブログ村[犬ブログ]



抽選結果発表☆

2009年01月17日 17:17

category:おしらせなど

大変お待たせいたしました!X-pack(と、黄色のマナーバンド・・・こそっ)の抽選結果発表です。


ハリ姉さんに決定~

P1000021.jpg
おめでとうございます♪つきましては、
Blogの秘密のコメント(コメントの際に、「秘密にする」にチェックをお忘れなく!
をご利用いただくか、caerupan@pyon.ne.jpまで、

●ご住所(郵便番号からあるとたすかります)
●お電話番号(なければ空欄で)
●お名前
●ご希望配送日(最短の場合、特にご記入いただく必要はありません)


をご連絡くださいませ。
※Blogの秘密のコメントに頂いた場合は、控えた後、直ちに削除いたします。

また、個人的な、タンス整理にお付き合いしてくださった皆様も
本当にありがとうございました…!
今回は、残念ながらハズレてしまった方も、よろしければ
私がまたまた、買い物しくじったときに、ご協力いただけたらと存じます。
P1000024.jpg
飼い主、学習能力が全くないですからね~。きっとまた、ありますよー。
あはははははは…は…はぁ(思い返してはため息の嵐・笑)

それでは、続きの先が、今回の抽選の様子です。
結果を出すまで引っ張るには、あまりにも、つまらん内容だったので、
Blogとしては、ビックリな、結論先出し記事になりましたとさ。とほほ~。。


のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
==========携帯ONLY==========
ランキングには対応外だけど、嬉しいmobile対応♪
mobile版にほんブログ村[犬ブログ]

[抽選結果発表☆]の続きを読む



