スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼんくらとみどり

2008年05月23日 21:58

category:飼い主のつぶやき

コパンの居る家は、田舎にある。そして、コパンの居る家は、1階にある。
コパンは暖かくなってくると、
CA390040_20080523211336.jpg
ベランダで寝るのを習慣にしている。
そのせいで、窓を開けっぱなしにすることが多い。

そうすると、、、極々稀に、見たことも無いムシが家の中にあがりこんでいて、
飼い主はギョーーーーッ!となるわけです。
でも、愛犬家のはしくれとして、防虫剤は使えない。
泣きながら、ちり紙でつかむか、掃除機で吸い込むかしています。

進入してきてしまったものは仕方ないけど、できることならば
未然に進入を防ぎたい。気休めにしかならないだろうけど、
ベランダでハーブを飼うことにしたのです。
CA390042_20080523211644.jpg
防虫目的でハーブを飼おうかと思ってると、ちょいとつぶやきましたらば、
料理やお花にとてもお詳しい、あの方から「ローズゼラニウムはどうですか?」と
アドバイスを受けたので、迷いなくローズゼラニウムをPICK UP!
なんだか葉っぱが黄色いのを選んできてしまったな、と、少し後悔。

個人的にプランターで植物を育てるなんて、小学校の朝顔の観察以来
すっかりご無沙汰だったワタクシは、ついつい懐かしくなって、
CA390043_20080523211835.jpg
ペッパーミントと、レモンなんちゃらというハーブも衝動買い。
我家のめっちゃ狭いベランダが、さらに狭くなりましたが、
これで、最も苦手な羽の生えた不快害虫が寄ってこなくなったらありがたいな…。

CA390041_20080523212248.jpg
アロアママに頂いた、ラベンダー(だったっけ?)も、お花は摘んでしまったのですが
元気にしていますよー!(一時、元気を失ったけど、なんとか回復!)

ところで、ハーブなので、みんなとってもいい香りがするのです。
ベランダで甲羅干ししているコパンに食べられないか、最初不安だったのですが、
全部香りを楽しむだけで、今のところ食には興味ないみたいです。

ハーブのほかに、室内観葉植物にも、ちょいと手を伸ばしました。
というのも、母が遊びに来たときに「せっかくだから、緑をそだてたら?」
と、勧められていたからです。

昨年は、病気したり、金銭的にも時間にも余裕が全然なかったりしていたので
ずっと保留にしていたのですが、やっと元気も回復して、自活できるようになってきたので
記念に迎え入れようと思ったのです。

P5235258.jpg
アロカシアというのと、シュガーバインという緑。…そうタグに書いてあったもんね・笑
シュガーバインは、風呂場においときます。
風呂場に緑を置くというのに、めちゃくちゃ憧れてたんですよね。
なんか、セレブっぽいと思って(田舎モノの残念な発想)
幸い、風呂場には、小さな明りとりの窓があるので、そこに置いときます。
でも、朝と、夜は、暗くなってしまうので、リビングに置いておこうと思って
持ってきたのですが…

P5235259.jpg
早速、ぼんくらによる情報チェックが入りましたよ。
シュガーバインをやたらかいでいるなーと思った瞬間!
P5235261.jpg
あ~~~~!!!
食った!食ったな!やめてよー!新芽から攻めないでっ!

P5235265.jpg
ギョエー!引っ張りッコして遊ばないで~~~!
…ということで、リビングを諦めて、元の場所へ戻してきました。。

コパン、、ハーブは全く食べなかったくせに。。
お散歩してても、草なんて食べたコトないくせに。。。
P5235268.jpg
もっていかれちゃいましたねー。

枯らさないように気をつけるとともに、
ぼんくらのオヤツにならないようにも気をつけます…。

[PR]
愛犬とおでかけし隊に、コパンが探検した記事を載せていただきました☆
いつもありがとうございますっ♪




のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
ペットブログなのに、妙にみどり緑しているわ…。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ クチコミ情報サイト「Pet-web」ランキング
==========携帯ONLY==========
ランキングには対応外だけど、嬉しいmobile対応♪
mobile版にほんブログ村[犬ブログ]

うっかりエントリー「ふきだし番長」も宜しくお願いします(^m^*
25日(日)が最終日です♪



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。