スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

努力と根性の結果

2008年03月16日 23:56

category:copainと病院・治療日記

今日は、これまで皆様に頂いたアドバイスから、
色々情報を自分なりに整理し、その結果
完全手作りにて、ダイエットに踏み切ることをハラに決めました。

昨日までケロケロ吐きまくり、一体どこで栄養を取っているの??と
心配になるほど食べなかったくせに、体重も体型も変わらなかったコパン。。
CA390023_20080316230612.jpg
相変わらず寸胴(笑)
かわいそうに。苦しい損じゃないですか。

パピーの頃は、吐いたり、食べなかったりすると、あっという間に
体重が減ったのになあ。
安心といえば、安心だが、減らしたいのに、減らないのは、
ソレとは別に、また大変なことだと、改めて思うのでした。

これまでレシピ本を参考に、テキトーに
生肉と野菜とカリカリを盛り付けていた飼い主。
完全手作りでダイエットするにあたり、
これじゃいかん!ということで、まず、主に使う食材のカロリーを
洗いざらい書き留めました。
といっても、せいぜい12~13品目くらいなんですけど。
CA390026.jpg

次に、コパンが一日に摂取するカロリーは、いかほどになるのか
こちらのサイトで条件検索。
◎イヌのカロリー計算
http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
コパンの現段階では、どうやら一日231kcalまでしか摂取できないらしいのです。
ちなみに、健康体だと369kcalも取れる。
130kcalもセーブしなくちゃならないなんて。。。なかなか大変です。


もうひとつの問題は、薬をどんな手段でも飲まないことでした。
甘いあま~いお味でごまかし作戦は、ことごとく失敗に終わったので、
今度は通常食のお味で攻めることにしました。

何気なく検索していたら、アイリスペットどっとコムで、パンプキンスープに出会い、
こちらのレシピを、ダイエット用にカスタマイズして、(チーズや鮭などを省いた純粋な野菜スープ)
通常食のついでに、お薬も混ぜて与えてしまおうと、考えたわけです。
高柳公子さんに感謝
出来上がった分量を、更に3等分にして保存。量を減らして余裕のできたカロリー分、
お肉を一緒に与えて、レシピ創作者の高柳さんのアドバイスどおり、
微量鉄分の補給を狙います。

お薬はといいますと、スプーン一杯分くらいのスープに溶かして、
コパンに与えたら、、一口でペロリ☆と食べました。やた!やっとお薬飲んでくれたねっ!

お薬を飲んだせいか、今日の夕飯以降は、すこぶる調子がいいみたいで
しっこも順調、うんちくんも快調!ついぞ先ほどまで大暴れしていました。
CA390025_20080316233043.jpg
良く遊び(でもあんまり激しく動かないでね~)、良く寝て、
はやく回復して、皆さんにご挨拶してくださいね、コパン。
[努力と根性の結果]の続きを読む
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。