
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


反射チェックと今日のコパン

2008年03月14日 23:34

category:copainと病院・治療日記

連日励ましのお言葉やアドバイス、ありがとうございます!
今日は、夕べの心配事もあるし、病院に行こうかと思っていたのですが
生憎のお天気で、経過観察となりました。

…結果として、病院に行かなくてもよかったのかもしれません(笑)
昨日よりも、今日♪というカンジで、早くも回復を見せているように思えるのですが、
万が一、本当にヘルニアだとしたら、油断できないので、薬のなくなる1週間は
アチコチお散歩へ行きたい衝動を抑えて、おウチで大人しくしています。

コパンチェックの一つに、反射チェックというのがあります。






び、びっくりした。。カメラに攻撃してきた。。。

ちょっと分かりにくいのですが、後ろ足の甲を下に向けると
イヤがって元に戻すという、条件反射?のチェックです。
ヘルニアで一番コワいのが、下肢のマヒなので、こうやってこまめにチェックをして
マヒになっていないかを確かめています。

多分、何でもないだろうと思いつつも、
「ワンコという生き物は痛くないといつもどおり遊ぼうとするので、注意していてください」
と、クギを刺されています。

3/14(金)のコパン。
9:30起床。
朝一のプルプルが問題なくできる事がウレシイ。

10:00
あんまりにもカリカリだけだと食べないので。
生ラム肉10g生卵の黄身だけ入れて様子見。
ラム肉は完食!ヽ(´ー`)ノ 生卵は少しだけペロペロしておわり。

11:00
飼い主のゴハン。少し欲しがる。
やっと普段のコパンらしい行動が見られてウレシイ。
チッコもした。朝一だというのに少量で黄色が相変わらず強い。
とはいえ、ヒトがゴハンを食べているときに催すという、
いつものコパンが見れて、少し安心した。

11:30~12:00
抱っこ散歩。玄関で少しだけ地面に下ろしたら
ブルブル震えて歩けない。寒くないのに。。
地面が冷たかったからだろうか?めちゃめちゃ心配になったので、
スグに抱っこに戻す。
でも、いつもの公園に着いたら、においをかぎたがったので
再び地面に下ろす。
うんちくん出た~!量も質も、においも問題なし。

散歩後は、ヒトの靴下で一人ハイテンション遊び。。
激しすぎる…。頼むから、上下運動だけはやめてくれ~!
室内の高い障害物(ビーズクッション)をベッドの上へ置いて
なるべくバリアフリーを保つ努力。

朝食量だけでは、少なすぎるので、キモチフードを出す。
コングにVETCOMPLEXを5g入れてコロコロさせてみるけど
1~2粒食べただけで、後は興味ナシ。

14:00マデ留守番。
飼い主の所用だったのだけど、ついでにコパンの壊れてしまった
巻き取り式リードを買い替えに。。5000円近くもするのね。。
CA390025_20080314232434.jpg
ずっと欲しかった赤色のFlexiのリード。以前の違うメーカーのは黄色。
コパンのものは、赤い色か、カエル柄ってなんとなく決まっているのに(笑)
これでやっとスッキリしました。早くお散歩いけるようになりますように~!

コパンといえば、留守番中は寝ていたみたい。
本当にこういったところは、手の掛からないいい子で助かる。

15:00
飼い主の昼飯はスパゲティ。めちゃくちゃ欲しがる。
ヒザに飛び乗ってくる勢い。いつもどおりのコパンでうれしいけど、
あんまりはやらないで欲しい。

15:30
チッコでた。相変わらず少なくて黄色い。
飼い主の昼飯が全然進まないので、やむを得ず、干しいもを5gほどあげた。

16:30
クスリ投与。
ヨーグルト(無脂肪)にリンゴ5g混ぜて与えるも、拒否。
鎮痛剤は、殆ど飲んでいないことになる。

17:30まで元気すぎ。。。
CA390023_20080314231140.jpg

18:30
CA390022_20080314231206.jpg
生ラム肉15g VETCOMPLEX10g+ヒルズの関節サポート3粒を試しに入れてみた。
ラムと、ヒルズは完食。VETは相変わらず残す。
…やはり、完全ダイエット食はおいしくないのね。

19:00
飼い主ゴハン。めちゃくちゃ欲しがられる。
デザートに剥いたリンゴ狙いのよう。オチッコして欲しくて、つい15gほどあげてしまった。。
小さい小さいコングに、おやつリモナイトの小粒を1/3にちぎって与えて
ワタクシはゆっくりとゴハンを食べた。

19:30
めちゃくちゃ遊べ攻撃。走ったりさせたくないので、
パペットをその場でうねうね動かすが、満足していない模様。

そんな中、うんちくんがしたいみたいでふんばるけど、出ない。
そんなことを2回繰り返し、3回目にやっと出た。極少。質は問題なし。

20:30
ちっこでた。やっと問題ナシな色、量に。
りんごさんが効いたのだろうか?
相変わらず、遊べないストレス爆発。イタズラ三昧の後、やっと寝た。

21:00
外の嵐が少し気になるみたいで、落ち着かない様子。
でも、基本的に雷ではパニックにはならない子なので、助かった。
またしても、ヒトの仕事デスクのイスで寝ている。
今日のコパンの営業が終了した証なのかも(笑)

23:20
久しぶりに、寝言が聞けた!嬉泣
実は、昨日までゆっくりと寝れなかったみたいで、
寝ていても、どこか気を張っている風だったので、本当にうれしい。


振り返ると、今日は、随分と間食をさせてしまったと反省。
仕事の忙しさに理由をつけて、それぞれのカロリーを調べるコトが出来ず、
量を計ってはいるけど、カロリーが分からないんじゃ話しにならず。。
これから、様々な食材のカロリー調べてきます。
そして、皆様から頂いたアドバイスを少しずつ取り入れて
健康的ダイエットが出来るように、頑張ります!

12日夜~13日のコパン

2008年03月14日 00:33

category:copainと病院・治療日記

昨日は、沢山ご心配をお掛けしてすみませんでした。
沢山のお見舞い・励ましのお言葉に、飼い主、とても励まされました。
本当にありがとうございます!

今日のコパンは…といいますと、、
うるさい…

安静に、と言われているものの、ベッドに飛び乗り、そこからデスクで仕事している
ワタクシのヒザに飛び乗り、ご近所のミニピンくんと、ワンワン競争…。。。
元気そうなのは、とてもウレシイけど、ご近所に迷惑だから、と静かにしておくれ~!

とはいえ、いつもの元気よりかは、アキラカにどこかぐったりしています。
100%元気になるまで、Blogを健康メモ代わりにちょこちょこつけていきます。

3/12夜(実家)
16:30
鎮痛剤を飲ませる。
錠剤のままでは食べなかったので、ヨーグルトに混ぜて食べさせる。
意外といけるクチだったらしい。
毎日一週間、この時間に鎮痛剤を飲ませること。

17:30
ハラが減った~!というので、サンプルでもらったダイエットフードを
試してみることに。
ビルバックのVETCOMPLEXから消費。
1日量:75gなので、32gを計って与える。
思ったとおり、10gくらいは食べたけど、後は残した。
オヤツはダメだろうと思いつつも、カツオスティックが低カロリーだったので
1本だけ与える。食べた!食欲はあるらしい。

後、就寝までダラダラして、そのまま寝た。
いつもは、父が帰ってくると遊べ攻撃が絶えないのに。
0:00くらいまでは一人で寝ていたが、その後、ワタクシの布団に駆け込んできた。
一緒に寝れるシアワセ。




3/13(木)
朝、実家にてうんちくんでる。問題なしとのこと
(飼い主、寝坊で母に見てもらう)

8:00
朝食:昨日と同じVETCOMPLEX。夕べの残りを与えるがやはり食べない。
いつも生ラム肉を与えていたので、混ぜてみるが、やっぱり食べない。

8:30
家へ帰ってくる。
実家で残した朝食を改めて与えてみるも、全く食べず。
午前中は、ご近所のミニピンちゃんとワンワン大会。
でも、基本的には遊ばず、ぐったりストーブ前でだらだら。

12:00
一度下げた朝食を、改めてだしてみるけど、やはり食べない。
空腹のせいか、はたまた、調子がわるいのか、吐く。
薬のせいか、いつもよりもずっと黄色い。
ちなみに、12日夕方にも吐いた。ちょっと心配になる。

12:10
実家から、母登場!
コパンを安静にするために、ケージを出すために来てもらったのだが、
母に「ケージに入れたら、余計に暴れるんじゃない?」と言われ、
コパンのトイレを徹底的に掃除するだけに留まる。
…来てから言わなくてもいいのに(笑)

13:00
母の手から、グリルしたササミを与えてもらう。
やっと食べた。けど、カリカリは相変わらず残した。

15:00
母、帰る。
いつもはコパンも寝ている時間だから仕方ないのか
相変わらず、ずっと寝ていた。

16:30
薬を飲ませる。
P3133265.jpg
ヨーグルトを買いにいくのを忘れていたので、水で溶いてみたけど
思ったとおり飲まなかった。シリンジで強制的に飲ませる。
すごい嫌われた。

18:30
P3133269.jpg
いつもなら、どんなに朝ごはんが遅くても
この時間になると「メシメシ!」とうるさいのに、全く起きる気配がない。

連日サンプルの1回量に全然及ばないので、
昼に食べたササミを、朝食の残りに足す。
やや強引にゴハンを目の前に置いて、無理やり食べさせたら
お腹が空いているコトを認識したのか、やっと食べた。
カリカリは10gほど残る。

うんちくんがでる。問題なし。
そういえば、食べたり、飲んだりしていないせいか、
オシッコの量が少ない気がするので(まだ朝から3回しかしていない!)
葛湯を用意したが、全く手をつけなかった。

19:30
飼い主ごはん。
いつもは、クレクレ!とうるさいのに、全く起きる気配なし。
元気が無いのだろうか?ちょっと心配になる。

しっこ、一回した。お薬のせいと、回数が少ないせいで、かなり黄色い。

20:00
突然、やる気になる(笑)
オモチャ箱から、いろんなものを引っ張りだして、ひとしきり暴れた。
10分くらいして、電池が切れてまた寝た。
飼い主、お風呂にはいるとついてきて、ずっと風呂場の外で待っていたみたい。

21:00
再びやる気まんまん。30分くらい遊ぶ。
ついでにハミガキ。連日吐いているのでオクチの中、荒れているんだろうなあ。。
そのままヒトの仕事イスで寝る。

全く起きる気配が無いので、今日はこのまま寝るのだろうな。
鎮痛剤を飲んでいても、食欲が戻らないので(痛みのせいじゃないと思うけど)
明日はもう一度病院に行こうか検討中。

早く元気になっておくれ~!



