
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


リンク追加ですよ~2

2007年06月30日 21:57

category:おしらせなど

20070701215205.jpg
こんばんは、コパンです。
またまたリンク追加のお知らせですよ。

五右衛門日記
先週の木曜日に、病院で出会った五右衛門くんのBlogですよ。
五右衛門と一緒♪
むひょ~~~~♪はじめまして!コパンですよ~~~!!

五右衛門くんは、ジェントルマンと言って、コパンよりもずっと
「紳士」なんだそうです。飼い主がそんなことを言ってましたよ。

20070701215421.jpg
「病院なので静かにしなさーい!」って飼い主におこられたけど
コパンは初めてみた五右衛門くんに夢中でしたよ。
飼い主は、家が多分近いだろうからまた会えるだろうって言ってましたけど。
…早く会いたいですね~。

20070701215557.jpg
早くねんねすると、早く五右衛門くんに会えるよって飼い主に言われました。
コパンは五右衛門くんにまた会いたいので、ねんねしますよ。

リンク追加ですよ

2007年06月29日 16:35

category:おしらせなど

コパンの皮膚病も落ち着き、ワタクシの締め切り地獄も一度終わり
や~~~っと数ヶ月ぶりに、落ち着いた週末を迎えることが出来ました。
まあ、シメキリ地獄は来月またやってくるんだけどね!

今日はコパンがお世話になっている病院2件のリンクを追加しました。

海浜動物医療センター
コパンがメインで通っているお医者さんです。
木曜日休診。
建物が新しいので、儲け主義のイヤな場所かと警戒していたのですが、
歴史はとても長く30年近いです。
そして、先生も、スタッフさんも、みんなとても良い方ばかりです。

「セカンドオピニオン」にも理解が深く、
別の病院で初診を受けても嫌な顔一つせず、ペットと飼い主のことを
一番に考えてくれる病院だと思います。

また、ビルバッグ社のはみがきや、ウォルサム、ヒルズなどの
食事療法フードも、1階でお買い物できるので便利です。

…ただ、ソレゆえ人気な病院なので、土日祝日は早朝からメチャ混み^^;
仲よしワンコがその場で出来れば、それほど苦痛でもないんですけどね~(笑

~閑話休題~
DSCF1714.jpg
おやつはやっぱり「ササミさん巻きガム」に限りますね~


ロイヤルペットクリニック
コパンの去勢をしてくれたお医者さんです。
去勢を考えていた頃、まだ海浜動物医療センターじゃない
地元の獣医さんに通っていたのですが、
「陰睾丸は手術できない」といわれてしまったために、
大田区にあるDOXのBOSSに相談したところ、こちらを紹介頂きました。

先生は、ハキハキチャキチャキ!しゃべる方なので、
最初、苦手意識があったのですが(ごめんなさい!笑)
こちらの先生も、ペットと飼い主のことを良く思ってくださる方でした。

去勢は、なにぶん「全身麻酔」なので、それが心配だったのですが、
麻酔について詳しく説明してくださり、飼い主の負担を軽くしてくださったのが印象的です。

コパン家は千葉県なので、そうカンタンに行ける距離じゃないというのを
充分に考慮してくださっていて、お電話で「コパン君、経過はいかがですか?」とくださったり、
何かあったら気軽に電話してください!と、心強いサポートをして下さいました。

こんな強力なプロフェッショナルに支えられ、おかげさまで
飼い主は横に太り、コパンは縦にどんどん伸びて、
コパンの居る家…この季節はとても暑く、多少手狭になってきましたw

成長の証。

2007年06月28日 21:29

category:イタグレ:copain

コパンも7/3で10ヶ月。いや~、時が経つのは早いなぁ!
普段、ずっと一緒に居ると
大きくなった感がいまひとつ分からないです。

昨日、コパンのカビ菌バスターズの片割れ「ポンピヨード」さん
がなくなっちゃったので、獣医さんに行ってきました。
ついでに、フィラリア予防薬も頂こうと思って体重を量ったところ…

3.9kg!ヽ(´ー`)ノ
コパンのママをいつの間にか追い越しちゃったのねー!
そういえば、最近、抱っこしてると肩が凝ると思ったよ!

↓ウチにきたときは1.5kg程度しかなかったのに!↓
コパンちゃん♪

↓ベッドもこんなに余裕だったのに!↓
りらーっくす

今じゃ…
バキューン!

…そろそろ新しいベッド買った方がいいかなぁw

飼い主忙殺につき…

2007年06月27日 23:42

category:イタグレ:copain

こんばんは。コパンです。もうねむねむのお時間です。
飼い主は相変わらず「しめきり」というのに追われていて
コパンの事、ちっとも相手しません。
頭きたから、がぶがぶと本気でかんでやりましたよ。
でも、コパンはいい子だから、飼い主以外はかみませんよ。

それにしても、飼い主は相変わらず仕事を安うけあいしすぎですよ。
おバカですか?
もうイイトシなのに、お風呂上がっても放置状態にしてるから
やまんばのようになってますね。

目もあてられない!
全く…目も当てられませんよ。


[飼い主忙殺につき…]の続きを読む

お届けコパン

2007年06月26日 17:40

category:イタグレ:copain

以前、コパンの居る家に遊びに来てくれたお友達から
その時に撮影した写真のデータが届きました
全部紹介できればいいのですが、中でもお気に入りの写真を
ペタペタ貼って遊んじゃいました☆ゴメンネ
0626.jpg

おおぉ、こんなにたくさんとってくれてありがとうですよ!
※全部で40枚以上あったわヨ☆
飼い主は…連写機能使わなければ、Blogネタでも5枚が精一杯…グハッ!
コパンより、頭突きくらいました…;

DH000037.jpg
あそんでくれてありがとうですよーまたあそびにきてくださいですよー

コパンとさよならしたオタマの関係。

2007年06月25日 12:10

category:copainとオタマ(去勢)

日曜日、お久しぶりに「成田ゆめ牧場」のDRに行ってきました☆
前回、ランからの脱走!というアクシデントがあったので
私も怖くて暫く近づけないでいたのですが。
でも!その間何もしなかったわけじゃありませんのよ~(笑
おざなりになっていたしつけをもう一度強化して、
外でも呼び戻しができるように特訓していました♪(おやつをつかってだけど^^;)

そんなわけで、万が一の脱走に備えて、
プレミアムお菓子(笑)をポケットにしのばせ、ランへGO!
コパンも久しぶにダッシュ出来て楽しそうでした♪

そういえば、去勢後のランはこれが2回目。
オタマが無くなってからは、色々な変化がありました。

ランでみんなと仲良く遊んだり、走ったりすることが出来るようになりましたヽ(´ー`)ノ
初めて会った子にはみーんなに腹みせごろ~ん♪
自分から遊びに誘い、時にはお相撲したり(^m^*
また、遊びたくない子には、無理して近づかないようになりました。

そんなコパンを見たほかの飼い主さんに、コパン持ち前の明るい性格と
人も、犬も大好き~な性格をお褒め頂きました
おおお、ありがたや~、ありがたや~です!

正直、去勢前は、マウントすることに夢中になってしまい、
気に入った子一人をしつこく、しつこく追いかけるだけで
先方の飼い主さんにイヤ~な思いをさせてしまったり、
ワンコが苦手でうなっている子に不躾に近寄って怪我したりと
トラブルがあったのですが、それがきれいサッパリなくなったんですねー。
DSCF2007.jpg
コパンはきれいサッパリですねー
…サッパリ違いですよ、コパン…

色々な飼い主さんにお教えいただいた通り、
去勢後は飼い主の精神的負担も軽くなりました(^m^*
手術まで不安だらけのワタクシを支えてくださった皆々様、
その節は、本当にありがとうございました♪

でもね。反面、困ったことも少々あるんですヨ。
それは、オチッコがあまり前に飛ばなくなっちゃったので
コパンご自慢の白い靴下(笑)の上にじゃーじゃーかかっちゃうんです。
一撃で黄ばみ靴下になるコパンw毎回あんよを拭く仕事が増えましたよww
ま、あんよ拭くのも飼い主の楽しみになっちゃったんですけどね~(^m^*


[コパンとさよならしたオタマの関係。]の続きを読む

コパンとお粗相バスターズ

2007年06月23日 21:49

category:copainの買い物

tensi.1.jpg
ペットの消臭屋「天使の水」

コパンは、まだ目を離した時にのお粗相が多い上に、
ペットシートを一度でも使うと、そこでおチッコをしないので
みるみるうちに消臭剤がなくなります。。。
あれこれ使ってみたのですが、これといって効果は実感できず…。

そこで、広告がハデで敬遠していた「ペットの消臭屋」の
天使の水を試してみました。

効果絶大!笑
とりあえず、ひと吹きしただけで、人間のハナでは
おチッコのにおいはまったく分からず!
ついでに、クサ雑巾にもふきつけたら、無臭~~~!!笑

セット販売しかないので、一度の支払いはデカいですが、
久しぶりに、買ってみてよかった~、と思いました。 

…とはいえ、コパンの嗅覚をだませているかはマダわからないのですがw

パンダちゃんとケータイ9連写

2007年06月22日 13:53

category:イタグレ:copain

1280*1024

携帯の連写機能を使ってみた。
デジカメよりも、高速シャッター(音がw)面白いなぁ!
ただ、ワタクシのケータイのカメラ機能はあまり高性能ではないので
画質がわる~いというのはご愛嬌☆


お友達からもらった「パンダちゃん」
まだコパンが4ヶ月くらいの時にプレゼントしてくださったんですが
あまりにもコパンの愛が深すぎて、もうボロボロです(笑

仕事机の下に足置きが欲しい

2007年06月21日 14:57

category:飼い主のつぶやき

このところ、ちょっと仕事が立て込んでいて、私にしては珍しく
毎日マジメにデスクに向かって仕事しておりますw
DSCF2006.jpg

マジメにデスクに向かって仕事していると、必ずヤツがやってきて
DSCF2003.jpg
…そのままヒザで眠りこけるのです。

大人しいから別にいいんですけど、困ったことが…。
短足なワタクシでは、普通に座る姿勢だとコパンがずり落ちてしまいます。
だから仕事している間中、つま先を浮かせ、
ヒザからモモを水平に保つように頑張らないといけません。
…結構ハードwビリーのキャンプ並のハードさかもしれませんww

別に眠るコパンに気を使う事もないっちゃナイんですけど…
あのぬくもりが心地よくて、不思議と仕事もはかどるので
飼い主としてもついつい甘やかしてしまうわけで、、、
DSCF2002.jpg
今日も足が痛いです☆
[仕事机の下に足置きが欲しい]の続きを読む

親馬鹿ロード

2007年06月18日 23:25

category:copainとお散歩♪

以前、遊びにきてくれたチワワのりくは、
正面から見たお顔が小池徹平くんのようにちゃわゆい子
私が撮った写真ではアングルが悪いので伝わりにくいのですが
本当に小池徹平くんにそっくりなんです。特に目元が。

そんな話の最中、妙な対抗意識を燃やす飼い主。思わず
「ウチのコパンはまぶしいと玉木宏になるんだよー!」って
りくママに言ってしまった…は、はずかしい…!!!
しかもなんだ「まぶしいと」って(爆

…対抗意識を燃やして言ってみたものの、実は思いつきで言ったのではないのです。
ワタクシと、母の間で「のだめカンタービレ」が流行っていた頃に
「コパンって眠いときや、まぶしいときって、玉木宏に似てるよねー!」
って言い合っていたのだw恐ろしい親ばか、ババ馬鹿ップリ!

DSCF1997.jpg
たまきひろしってなんですか。コパンはコパンですよー

ううぅ…。当の本人(コパン)にもあきれられる始末…。
仕方ない。入梅したのに天気がいいから、写真でも撮ろう…。
DSCF1996.jpg
また写真ですかー。なかなかごほうびくれないからコパンはイヤですよ…
…なんでナカナカいい顔してくれないんですか、コパン。
お鼻が曲がっちゃってるじゃない。ささ、もう一枚いきますよー!

DSCF1998.jpg
飼い主地べたにはいつくばっててみっともない格好になってますねー。
あ、コパンの割にちょっといい顔になってきたんじゃない?
気をよくしたのでもう一枚撮ろーっと♪
ってあ!!!!



DSCF1999.jpg
家で見る「玉木宏EYES!」やっと出たー!笑
コパンが飼い主を見下すと、飼い主は喜ぶんですねー(はぁ…)

コパンに散々見下され、なんとも不毛な自分との戦いをしてしまった週末でした。

へんなコマンド

2007年06月16日 13:53

category:イタグレ:copain

知能が飼い主に似てあんまりよくないコパンですが
妙なコマンド?を覚えてしまいました。<<動画
ムカツクほど鼻声なワタクシの声が入ってますがその辺はスルーでお願いします(苦笑



音声消している方のために解説を致しますと、
「コパン、イイコは?イイコはどうしたの??」
と、コパンに語りかけると、フセをするという現象なのです(笑
…一体いつの間にこんなの覚えたんだろう。

ちなみに、今、動画確認のために再生したところ…
DSCF1915.jpg
音声が流れた瞬間!
DSCF1917.jpg
目を覚ますw

しかも、何度やっても同じように目を覚ますので、
この子が寝ている間はプレビューできません(笑

そのほかにも、オチッコの時、トイレじゃないところでしようとした時に
「コパン、チッコそこじゃないよ~!チッコどこかなー?」
と尋ねると、慌ててトイレに走っていったり(^m^*

イヌは短いフレーズしか覚えないって本に書いてあったけど
そんなことなさそうですね(笑
わんこ知能の奥深さを日々感じずには居られませんw


…それでも、お手やおかわりは出来ない子、コパンですww

コパン NOW!

2007年06月15日 16:19

category:イタグレ:copain

DSCF1994.jpg
飼い主の太い体に身を預けて寝とります。

飼い主は、在宅勤務の身なのですが、週に3回くらいは
仕事しなくちゃいけないのに、コパンの「かまえ」攻撃にジャマされ
どうにもならないときがあります。

そんな時に役に立っているのが「抱っこだワン!
とりあえず、袋に入れれば寝てくれるので助かっています。

…ただ、この季節は、、、

お互いに暑い~~~(つД`)
[コパン NOW!]の続きを読む

カビ菌バスターズ

2007年06月14日 14:43

category:copainと病院・治療日記

DSCF1987.jpg
コパンが真菌性皮膚炎になってから、およそ一ヶ月が経過しました。
原因が「カビ」であることから、治療は長引くぞ!と
獣医さんにしっかりといわれてしまったのですが、意外と経過順調です♪

流石にハゲちゃったその日は凹んだけど、今じゃハゲも愛しいカンジw
ちなみに治療始めたばかりの頃はコンナカンジでした。
DSCF1842.jpg
このハゲの部分にカビやら雑菌やら居て、コパンの鼻毛のような毛が
抜け落ちちゃったんですねー^^;

今日は、そんな雑菌と日々闘う「カビ菌バスターズ」を紹介します。
DSCF1983.jpg
カビ菌バスターズ!!!

茶色いのがポンピヨード液です。
多分わんちゃん用に相当薄めてあると思うのですが、
いわゆる「イソジンうがい薬」です(笑
まさかコレがカビに効くとは思いませんでした。
腸炎の時にも感じたけど、ホント人間が使う薬となんら変わりないんだなー。

このポンピヨード液、朝・晩2回、コットンに含ませて患部をふき取る簡単治療であります…!

そして、青いのが強力殺菌シャンプー。
強力殺菌は、私が勝手に誇張しているだけで、
フツーに獣医さんで処方されるものです^^;
コパンにはこれがスゴい良く効いたので「強力殺菌」と思い込むようになりました

ただ、毎日シャンプーした後、シッカリと乾かさなくちゃいけないので
ヒトもナカナカ大変です。
でも、ウチのコパン君の場合、お風呂大好き☆ドライヤーも大好き♪
なので、呼ばなくても勝手に風呂に入って、乾かされてくれます。
「激闘!風呂バトル」にならない分、ラクチンといえばラクチンかも。
その辺はコパンの風呂好きな性格に感謝しなくてはいけませんね(笑
DSCF1986.jpg
今日のお風呂はまだですかねー?

ポンピヨードを処方された日に
「シャンプー、毎日じゃ大変だろうから、週一回でいいよ!」って
獣医さんが言ってくれたのに、あまりの風呂好きのため
結局毎日シャンプーしています。

このシャンプー、あわあわにしてから、
約5分、患部つけ置きしておかなくちゃいけないので時間かかりますが
この毎日のシャンプー&付け置きのお陰で、回復が早いような気がします。
DSCF1989.jpg
毛が生えたー!笑
写真じゃ伝わりにくいのですが、ハゲの部分がちょっとだけ
小さくなって、かつ、地肌から産毛がふわ~っっと生えてきましたw

実は、背中の一部にちっちゃ~~~~くハゲ転移した部分もできちゃったのですが、
真菌性皮膚炎は、ひどい時には、全身にどんどん感染が広がって行っちゃうらしいので
それを考えると、コパンはよく頑張ってくれていると思います。

そのほかにも、飲み薬を2週間分処方されております。
これまた、薬も難なく飲む子なので(ホントに丸呑み!)
繊細な飼い主の心も折れずに無事でいます(笑

予後良好で、先日診察に行った時には
ヒトや他の動物にうつる可能性は今のところナイといただきました♪
でも、やっぱりハゲがあると、周りの方が警戒しちゃうので
お散歩中、おうちに居る間、ずっとお洋服を着てもらっています。
早く裸族☆で表があるけるといいね、コパン(笑
DSCF1984.jpg
おとーしゃん今度は「カツラ」作ってくれるそうですよー
…いや、ヅラはやめようよ。。。。

消防音楽隊

2007年06月13日 23:29

category:copainとおでかけ

DSCF1980.jpg
消防音楽隊の駅前ミニコンサートを見てきました。
外なので、コパンも一緒です。ついでに母も一緒です。

初めての生ブラスで、コパンが泣き叫ぶかなー?と
若干、実験的なものもあったのですが、
流石、雷・地震でも起きない子、コパン。
全く問題なく、消防隊の方々が用意してくださったイスで
座って、ゆっくりと鑑賞することができました♪

演奏も終わって、ノンビリ帰る準備しているところ、
一人の女性に声を掛けられました。

「今日の演奏の感想を聞かせてください」
ほうほう、アンケートかな?コパンもお姉さんに興味津々です。
(実際、アンケートに答えたのは母ですがw)

アンケートの最後、名前を聞かれたので、少々訝しげに
「あの、すみませんが、どちらの方ですか?」と母。
アンケートを取っていた女性の名刺をいただきましたところ…
DSCF1982.jpg
大手新聞社~~~~!!(読売新聞)

アンケートってか、取材だったのね^^;
母の名前を聞き終わった後、わんちゃんのお名前も聞かれたので
DSCF1977.jpg
コパンですよ~
と、答えてましたが…
記者さん、このこ、演奏中ずっと寝てましたから!!!


大手新聞社の地方欄に、母とコパンの名前が載るかもしれませんw

コパンときいろさん

2007年06月10日 21:06

category:がっかり手作り

「コパンの居る家」では、トイレは小さいころから使っているので
さほど失敗はないのですが、
実家に帰ると、それはそれはもう!大変な騒ぎなのです。。。
うんちくんは失敗ナシなのですが、オチッコがもうホントにだめだめー。

多分、ちゃんと覚えられていなくて迷っているみたい。
もしかしたら、コパン家みたいに、きちんと囲いになっていない
開放トイレだから、気になってちゃんとできないのかも!?

そんなわけで今日は、お天気も荒れ模様だったので
設計・プランナー=飼い主
製作、デザイン=父
で、コパンのトイレを製作いたしましたヽ(´ー`)ノ

なんだか私の立場が偉そうですが、
結局のところ、口出しババァという役どころですよ(苦笑

提案としては
・3方が囲われていて、足上げチッチに対応できること
・トイレは丸洗いできる材質であること
・今使っている「ワイドシートのトイレトレイ」が入る大きさであること

と、まあ、これくらい。
しかも、設計といっても裏紙に、長方体を書いただけ~w

極悪ディレクターの注文に関わらず、
見ただけ、聞いただけでホームセンターで材料を調達し、
サクサクサク~っと製作しちゃう、器用貧乏な父w
そして、完成したのがコチラ!
DSCF1972.jpg
じゃじゃーん☆
DSCF1973.jpg
ババーン☆

同じ材質の板で、いくつかある色の中から
チョイスしたのが黄色だったので
ドびっくりしたのですが、なかなか可愛いのですよ、ほほほ♪
プラスチックのような、ダンボールのような?不思議な材質で
カッターで簡単に加工できちゃうんです…!

3方にトイレシートをとめられるように、クリップがついているのですが、
コパンは機嫌が悪くなると、シートホリホリ食べ食べしちゃうので、
今のところ、ちっちかけ流し方式となっております(笑

喜んでオチッコしたとは言いませんが…
コパンもプライバシーが守られて、安心したみたいで、
ちゃーんとオニューのトイレでしてくれました♪
DSCF1897.jpg
おとーしゃん、ありがとうですよー!

かかった金額…わずか620円!!!(板1枚の値段のみ!)
サークルシステム買うより、ぜんぜんオトク☆
男の子のオトイレでお悩みの方!レッツ手作りでありますよー(笑



